さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

うまくいかない

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200702205259j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.1℃、血圧は113/74でした。

やることが、ことごとくうまくいかない一日です。



Premiere Proの勉強中

Illustrator、Photoshopとやってきて、今は動画編集ソフト「Premiere Pro」の勉強をしています。


勉強時間は毎日30分見積もっていますが、今週の平日はほとんどできませんでした。

今日は休日なので久しぶりにやろうと思ったのですが、Creative CloudからPremiere Proを開こうとしても「アプリケーションが応答しません」で「強制終了」を2回繰り返し。

3回目でやっと起動したものの(15分かかった)、チュートリアル通りにパネルを動かそうとしたらクラッシュ。

また起動に時間がかかり(ここで30分経ってしまう)、操作しようとしたら、またクラッシュ。

実行時間が40分になろうかというところだったので、諦めました。


2010年モデルのMacでは非力すぎて厳しいですね。

勉強については、また改めて書きます。


e-Taxでの確定申告

ICカードリーダーを購入したので、取りかかりました。


カードリーダーのドライバソフトをインストールして、やよいの青色申告オンラインでe-Tax用のデータをダウンロードしようとしたら「利用者識別番号」を求められました。

で、国税庁のサイトに赴くわけですが......


私はMacなので「e-Taxソフト(Web版)」を使います。

事前準備セットアップが必要でして「署名モジュール」「ルート証明書」「JPKI利用者ソフト」をそれぞれインストールしなければならないのですが、非常に分かりづらかったです。

しかも「JPKI利用者ソフト」をインストールしようとしたら「OracleのJREが入ってないから無理!」と怒られて、Oracleのサイトに取りに行かないといけなくなるし。


ようやく「e-Taxソフト(Web版)」にログインして、開始届出を提出し「利用者識別番号」を発行してもらえました。
(というか、マイナンバーがあるのに、なぜ利用者識別番号が必要なのか理解に苦しみます)

「電子証明書」を登録する段階で、ICカードリーダーをMacに接続して、マイナンバーカードを挿入、署名用暗証番号も入力したのに「ICカードを認識できないよ、JPKI利用者ソフトで内容が表示できるか確認しなよ」と言われてしまいます。

そして「JPKI利用者ソフト」からも認識してもらえず......


ICカードリーダーの電源は入っています。マイナンバーカードの挿入方向や向きも合っています。原因はどっち?

2時間経過でギブアップとなりました。


終わりに

ほかにもうまくいかないことがいくつかありました。

疲れてるんですよね。

日曜日から6連勤で、木曜・金曜は低血糖を起こしてしまい、いろんな気がかりもあって、ここ数日なかなか寝付けなくて。

どちらも、明日また再チャレンジします。


さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

きょうはここまで(^^)/