さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

「GoodNotes 5」での手書き手帳、困っている4つのこと

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200706205711j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.2℃、血圧は123/74でした。

アナログ手帳を使い続けてきた私ですが、2020年は「GoodNotes 5」でデジタル手書き手帳を遂行しています。

始めて5日が経過したところですが、ちょっと困っていることがあるので、それについて。

GoodNotes 5

GoodNotes 5

  • Time Base Technology Limited
  • 仕事効率化
  • ¥980

[asin:B07PQRFYLF:detail]



ペンの太さで悩む

アナログ手帳では、スタイルフィットのゲルインクボールペン(ユニボール シグノ)の0.38mmを使っていました。
(現在も「ほぼ日5年手帳」で使っています)


「GoodNotes 5」のペンの太さは3種類あって、数値で変更できるので、一番細いものを「0.4mm」にしています。
これが、ちょっと書きにくく感じているのです。

原因は、私が使っている「ロジクール CRAYON」のペン先の太さと、数値設定した「0.4mm」が合っていないこと。
CRAYONのペン先から書き出されるのに、0.4mmは細いので、違和感があるんですよね。

さらに、書きながら、ペン先で字が隠れてしまうんです。
使っていくうちに、慣れるのかもしれませんが......

じゃあ、少し太めにしてみたら?と、2番目の数値を「0.7mm」に設定して書いてみたら、割と書きやすく感じました。
ただ、書いている最中は、拡大しているから良いものの、全画面表示にすると、文字が潰れて読みにくくなってしまいます。


蛍光ペンの書き始めと書き終わり

「GoodNotes 5」の蛍光ペンは、両端が丸くなっています。
私は方眼大好きで、リフィルも方眼タイプを使っています。
「ここからきっちりラインを引きたい」と思っても、書き始めと書き終わりが少しはみ出します。


手前から始めて、短めに終わればいいことなんですが、まだ慣れません。
角形の蛍光ペン、作ってほしい......


画像の挿入とリサイズ

私は絵が描けないので、アナログ手帳ではスタンプやマスキングテープを使っていました。

デジタル手書き手帳でも似たようなことをしたくて、スタンプ代わりのアイコン画像や、マスキングテープ代わりのイラスト素材をダウンロードしています。
とくに、スタンプ用のアイコン画像は、スタンプをポン!と押す感覚で挿入できるよう、ちょうど良いサイズでダウンロードしました。

「GoodNotes 5」で画像を挿入する方法は3つあって、どの方法で挿入しても、もとの画像より大きいサイズで挿入されてしまいます。

画像はリサイズできるんですが、縦横比を変えずにリサイズするには、画像右下をドラッグしなければなりません。
そこには、リサイズ+回転、ふたつの機能を持つボタンがあって、リサイズすると同時に回転してしまいます。


まあ、アナログのスタンプも、きっちり真っ直ぐ押していたわけではないのですが、あまりにも傾いていると萎えます。
回転を元に戻すために、再びボタンをドロップしようとすると、なぜか画像が複製されたりします(しかも、最初に挿入された時の大きさで)

この挿入とリサイズが、あまりに面倒で、画像置き場のノートを作りました。

ちなみに、ダウンロードした画像はすべて透過PNGなのですが、GoodNotes 5のツールバーから挿入すると透過されません。


投げなわツールでのコピペ

スタンプやマスキングテープのようなことをするために、画像置き場の画像を投げなわツールで囲み → コピー → 画像を入れたい位置にペーストします。

コピーまではスムーズにいくのですが、ペーストが難しい。
長押ししても、なかなか「ペースト」のメニューが出てきません。
割と疲れます。


まとめ

というわけで、この5日間、デジタル手帳を書いたあとは、首と肩が異様に凝っています。


さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

きょうはここまで(^^)/