さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

iPhoneのホーム画面に「月」を表示させる方法

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は36.0℃、血圧は118/71でした。



iPhoneのホーム画面に「月」を表示させています

昨日は、iPhoneのホーム画面で現在の和暦・西暦を表示させるためだけに入れているカレンダーアプリのことを書きました。


気付いた方もいらっしゃると思いますが、ホーム画面1ページ目の最上段に置いているアイコンは、左から
年・月・日・時間
が表示されています。


「年」は、昨日書いた通りです。

今日は「月」の表示について書きますね。


実はブックマークアイコンです

現在の「月」を表示しているのは、アプリではなく、ブックマークアイコンです。

こちらのサイトにアクセスすると、画面下にいろいろなアイコン画像が置いてあります。

好みのアイコンをタップして、ページが表示されたら、共有ボタンから「ホーム画面に追加」すればOKです。

その際、表示名を修正することもできます。
(私は「月」としています)

月が変わっても、アイコンは自動的に変わりません。
月初めにアイコンをタップしてページを表示させると、アイコンが更新されます。
(改めて「ホーム画面に追加」する必要はありません)


日めくりカレンダーやおみくじカレンダーなどもあるので、アイコンを表示させるだけではなく、毎日タップして活用することもできますね(^^)

また、西暦・和暦・月がひとつに表記されているアイコンもあるので、これを選ぶと、昨日の記事で紹介したアプリは要りません。


まとめ

ちなみに「日」は標準アプリの「カレンダー」、「時間」は標準アプリの「時計」です。

カレンダー

カレンダー

  • Apple
  • 仕事効率化
  • 無料


二段目左端のアプリはこちら↓


さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

きょうはここまで(^^)/