さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

iPhoneのホーム画面に置いているだけの「scCalendar」

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は35.9℃、血圧は109/72でした。



「scCalendar」とは

scCalendar(スクロールカレンダー)

scCalendar(スクロールカレンダー)

  • Keietsu Yasuhara
  • ユーティリティ
  • 無料

カレンダーアプリです。


縦スクロールで年の変更。

現在が1月だとして、上に昨年の1月、下に来年の1月が表示されます。


年間カレンダーだと、上に10年前、下に10年後が表示されます。


横スクロールで月の変更。

左が先月、右が来月です。


年間カレンダーだと、左が昨年、右が来年。


色やフォント、何曜日を週の始まりにするかも設定で変更できます。

また、祝日はもちろん、六曜や月の満ち欠け表示もできます。

ただ、スケジュール登録はできません(たぶん)。


私の使い道

ひとつのアプリでいろいろなカレンダー表示ができる「scCalendar」ですが、私はカレンダー機能を全く使っていません(^^;;

iPhoneのホーム画面にアプリのアイコンを配置するためだけにインストールしています。
それは、アイコンのデザインを変更できるからです。

「設定」→「アイコン変更」から、好みのデザインを選択します。

私は、

  • 上:アルファベット表記の和暦(赤文字)
  • 下:西暦(黒文字)

を選んでいます。


アイコンの位置はホーム画面1ページ目の左上です。


「今、何年だっけ?」と分からなくなること、ありませんか?私だけでしょうか?
もう、何年も前から、この位置に置いてあります;)


まとめ

年が明けてすぐは、アイコンのデザインが1種類しかないのですが、しばらくすると更新されます(^^)

右隣のアイコンはこちら↓

二段目左端のアプリはこちら↓


さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

きょうはここまで(^^)/