さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

ほぼ日5年手帳に何を書くか

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は36.7℃、血圧は117/68でした。

ほぼ日5年手帳、2年目に突入しています。



1年目に書いたこと

当初

メインは「ほぼ日手帳カズン」だったので、1日1ページに書いた内容から、翌年も読み返したいものを抜粋して書いていました。

右ページは、気になるアイテムや心に留めておきたい言葉を書いていることもあります。


途中から

抜粋とはいえ、カズンに書いたことをもう一度5年手帳に書くのが、面倒で不毛な作業だと思うようになりました。

よくよく検討した結果、カズンの1日1ページに書いていたことをすべて5年手帳に移行することに。
(カズンの1日1ページはメモ帳代わりに使う)

日によって、左右ぎっしり書くことも。
毎週日曜日は、右ページに週次レビューを書き出していました。


2年目の楽しみ

「5年手帳は2年目からが楽しい」と聞いていましたが、本当ですね。

「昨年の今日」書いたことなんて、ほぼ忘れてしまっていて、新鮮な気持ちで読み返しています。
そして、2年目に書いたことは、3年目に読み返せるんだなと思うのも楽しいです。


2年目の悩み

ところが、今年はメイン手帳を「iPad × GoodNotes 5」のデジタル手書き手帳に移行したため、5年手帳との使い分けに悩み始めます。

GoodNotes 5に、週間バーチカルや1日1ページのリフィルを入れて書いてみるものの、それを5年手帳に書き写すような、またもや不毛な作業が再発......

「5年手帳には何を書けばいいの?」
分からなくなってきました。


ほかの人は何を書いているのか

探してみました。


ネギヤンさんは6項目を書き続けているそうです。
その中でも独特と思われる「目覚めた場所と寝た場所を書く」理由が素敵だと思いました。


https://ofukutecho.hatenablog.com/entry/hobonichi5nentecho

おふくさんの「毎年発生するイベントを日付横に書く」、当たり前のことかもしれませんが、私はやっていません。その年の記入欄に書いていました。

たぶん、日付横は「欄外」と無意識によけていたのでしょう(^^;;
誕生日や記念日って、確かに不動の日ですよね。


「感情」を記そう

いろいろ考えた結果、5年手帳には「感情」を中心に書いていくことにします。
(逆に、GoodNotes 5手帳には「事実」を中心に書いていきます)

それから、1年目の最初に書いていた「印象に残った言葉」や「印象に残ったニュース」も、再び書きたいです。


まとめ

とはいえ、やってみてうまく書けなければ、また変えるかもしれません。
昨日は、習慣で、GoodNotes 5に書いた事実を書き写そうとしていました(^^;;


さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

[asin:B07VPTCLRN:detail]

[asin:B07VPTCLRN:detail]

きょうはここまで(^^)/