さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

手帳会議〜2021年の手帳、決まりました

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20201124144808j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.7℃、血圧は112/71でした。


2019年まで、メインはほぼアナログ手帳。

2020年は、iPad × GoodNotes 5手帳+ほぼ日5年手帳。

そして、2021年の手帳をどうするか、検討してきました。


結果、iPad × GoodNotes 5手帳をやめて、アナログ手帳に戻ります。

ほぼ日手帳 weeks+ほぼ日5年手帳です。


現在、ほぼ日5年手帳には下記のことを書いています。

  • 天気スタンプ、気温、感想(暑い、肌寒いなど)

  • 体調

  • やったこと、あったこと、それらについての感情

  • 思考(滅多に書かない;)

  • 年次レビュー


この中で、特筆すべき事柄はマイルドライナーを引いています。

左右のページを使うこともあれば、左ページだけで収まる日もあります。

右ページが空いたときは、シールを貼っています。

この使い方はそのまま継続する予定です。


そして、現在、GoodNotes 5手帳に書いているのは下記のこと。

  • 画像(デイリーノートに貼っています)

  • マンスリー(予定を書いておき、実際の時刻等を上書きしていく)

  • 体調(睡眠時間の棒グラフ、体温、血圧、服薬、体調のハイライト)

  • 習慣トラッカー

  • 作業時間記録(棒グラフ)

  • 読書記録

  • 月次レビュー


この中から、画像以外をweeksに移行します。

画像は、以前やっていたように、写真シールにプリントして貼っても良いのですが、Amazonフォトにバックアップしていて、毎日振り返っているので十分かなと。

もしかしたら、気が変わってプリントして貼るかもしれませんが。


スケジュールは、iPhoneアプリの「Staccal 2」で管理していますが、アナログでも残しておいたほうが良いと思っているので、weeksの月間カレンダーページを使います。


体調、習慣トラッカー、作業時間記録、読書記録はアプリで管理できますが、アプリで振り返るより、現在のアナログ的一覧のほうが振り返りしやすいと感じているので。

これらは、メモページに書きます。月次レビューも。


そして、weeksの週間ページに何を書くか。

ここに日記めいたことを書くと、ほぼ日5年手帳との使い分けに悩んでしまうので。

左ページには、気になったこと、気付いたこと、ほしいもの、気に入ったことを書こうと思っています。

で、週次レビューの際に、リストに入れるかどうか決める。

というのは、これをDynalistで始めたんですが、全然運用できていないので;

週間ページの右側は週次レビューで使います。
(現在、週次メンテナンスはやっていますが、週次レビューはやっていません)


この会議はA4の方眼紙(ルーズリーフ)に手書きであれこれ書き出しておこないました。

iPadのノートアプリでも手書きはできるんですけどね......

やはり、私はアナログの筆記具と紙のほうが、考えがまとまるみたいです。


早速、ほぼ日ストアでweeksほかもろもろを注文しました。

届くのが楽しみです(^^)


きょうはここまで(^^)/