さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

手帳会議〜2021年の手帳をどうするか②

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20201110232830j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.4℃、血圧は119/77でした。


昨日の続き。

sacalyo.hatenablog.com


iPad × GoodNotes 5手帳に絞れない理由

iPad × GoodNotes 5手帳を始めたときは

  • ペンのインク量を気にせず書ける

  • 書いたものをあとから移動できる

  • 画像を貼れる

  • ページを増やしたり、フォーマットを変えたりが簡単

  • デイリーと週次レビューのノートを並べて開ける

良いこと尽くしだと思っていました。


使っていくうちに思ったのは

  • ペン先が摩耗する

  • ペーパーライクフィルムが摩耗する

  • 画像をたくさん貼ると動作が重たくなる

  • 思っていたほど気持ちが上がらない

最後の「気持ちが上がらない」はとても重要で、現時点で「日記」として文字を書いているのは、ほぼ日5年手帳のほうです。


結局のところ、私はアナログの手帳や筆記具を使うのが好きなんですよね。

もちろん、iPhoneやiPadといったデジタル機器を使うのも好きなんですが。

なんでもかんでもデジタルでやりたいわけではなく、使い分けるのが楽しいんだと思います。


ほぼ日5年手帳に絞れない理由

ほぼ日5年手帳は単に「面白そう」という理由で使い始めました。

何を書くか、試行錯誤の連続です。

今年は2年目で、1年前の今日が目に入ってくるので、ようやく「振り返りの楽しさ」を実感しています。
(未来に希望がない、と書いてる日もありますが;)


今は、天気・気温・体調・出来事・思ったことを書いています。

それだけで良いような気もします。

でも、物足りなくて、GoodNotes 5手帳の体調ログ・習慣トラッカー・作業記録・マンスリーは続けています。

これらをほぼ日5年手帳に集約するのは、ちょっと厳しいです。


終わりに

じゃあ、併用すれば良いじゃないという話ですが。

現在、うまくいっていない感があるので、気が進まないのです。


ほぼ日手帳公式ガイドブック2021

ほぼ日手帳公式ガイドブック2021

日経ウーマン 2020年11月号 [雑誌]

日経ウーマン 2020年11月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/10/09
  • メディア: Kindle版

きょうはここまで(^^)/