さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

「MemoMa」と「CalEver」を使ってみる

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200630221833j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.4℃、血圧は124/76でした。

今日購入してみた二つのアプリのお話を。



たすくまのメモを一覧するために「MemoMa」

「MemoMa」とは

Apple標準カレンダーに現在時刻でメモを追加できるアプリです。

MemoMa

MemoMa

  • Tsuyoshi Niwa
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料


「MemoMa」の使い道

私はメモ追加機能は使わずに、カレンダーに保存されたメモを一覧表示させるために使います。

「たすくま」では、タスクにメモをつけることができます。

Taskuma --TaskChute for iPhone

Taskuma --TaskChute for iPhone

  • Sayaka Tomi
  • 仕事効率化
  • ¥3,680

タスク中に起きたこと、思ったこと、タスクをやった結果などなど、随時メモや画像を追加しています。

私は、たすくまのカレンダー連携をオンにしているので、タスクやメモ、画像はApple標準カレンダーに保存されます。

つまり「MemoMa」で、たすくまのタスクやメモ、画像を一覧表示させることができるというわけです。


使ってみて

使い方は、こちらの記事を参考にしました。感謝!


毎晩、たすくまを見ながら手帳を書いているんですが、メモを確認するために、タスクをひとつひとつ開くのが面倒で。

翌朝には1日分のログをEvernoteに送信するので、Evernoteで見る手もあるとはいえ、その日のことはその日のうちに記したい。
(朝は手帳を書く時間がありませぬ...)

「MemoMa」を使うと、手帳を書くまでに終了しているタスクの一覧が表示されるので、助かります。
メモだけではなく、タスクそのものも表示されるのが良いですね。何のメモなのかちゃんと分かります。


PostEver 2から送信したメモをサッと見るために「CalEver(NotesViewer)」

「CalEver(NotesViewer)」とは

Evernoteのノートを日付ごとに見られるアプリです。


「CalEver(NotesViewer)」の使い道

少し前から「PostEver 2」を使って、Evernoteにメモを送信しています。

https://apps.apple.com/jp/app/postever-2/id724109467?uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog


送信履歴は残らないので、送信済みのメモを見たいときに使えるのではと思いました。

PostEver 2のメモは日付でまとめられるので「CalEver(NotesViewer)」の「日付ごとに見られる」というのが、ちょうど良さそう。


使ってみて

使い方はこちらの記事を参考にしました。感謝!


もちろん、Evernoteを開けば、メモは見られます。

ただ、EvernoteにはWebクリップやScannableでスキャンしたもの等々、PostEver 2以外からもいろいろ送っているので、開いたときの同期に時間がかかることもしばしば。

「CalEver(NotesViewer)」だと、待ち時間のストレスもなく、表示されました。

私はPostEver 2から送信したメモを「日次レビュー」というノートブックに保存しているので、フィルタで「日次レビュー」だけ表示させるようにすると、さらに便利です。


まとめ

たすくまにつけたメモの中には、PostEver 2でEvernoteに送信しているものもあります。


重複しているのは承知のうえで、今はどう運用して行こうか、試行錯誤しているところです。
(たすくまとEvernoteに保存したメモを手帳にも書くの?というツッコミは無しで)


さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

きょうはここまで(^^)/