さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

よく使うiPhoneアプリ 2021年2月

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20210226212019j:plain

さかりょうです。
今朝の気温は10.8℃、室温は14.2℃でした。


まだ2月は終わっていませんが、もう終わったようなものです。

iPhoneのスクリーンタイムで「よく使われたもの」上位10個を挙げてみます。


1位:Safari

言わずと知れたApple標準のブラウザです。

以前はChrome派でしたが、今はなるべくChromeを使わずに生きていきたいSafari派です。

YouTubeも公式アプリを削除して、Safariで観てます。


2位:Gmail

Gmail - Eメール by Google

Gmail - Eメール by Google

  • Google LLC
  • 仕事効率化
  • 無料

Gmailの公式アプリです。

Sparkも試したことがあるんですが、どうしても馴染めなくて公式アプリに戻ってしまいます。

未読メールのタイトルが太字で分かりやすいんですよね。

メール本文のURLを開くのは、もちろんSafariを指定してます(^^)


3位:たすくま

Taskuma --TaskChute for iPhone

Taskuma --TaskChute for iPhone

  • Sayaka Tomi
  • 仕事効率化
  • ¥3,680

タスク管理(タスクシュート)アプリです。

これがないと生活が成り立たないと言っても過言ではないでしょう。

Apple Watchで操作することも多いので、iPhoneで画面を開くアプリとしては3位ですが、実際に使用している時間はたすくまが一番多いんじゃないかな。


4位:Clubhouse

Clubhouse: Drop-in audio chat

Clubhouse: Drop-in audio chat

  • Alpha Exploration Co.
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

音声SNSアプリです。

最初は聞き専でしたが、たまに挙手して発言したり、スピーカー席に呼んでもらって話したりすることもあります。

先日、相互フォローしている人たちが誰もオンラインにいないのを確認して、部屋を開いてみました(ひとりきりで部屋を開こうとしたら、できなかったので)。

誰か入ってきたらどうしようとドキドキしながらテスト配信しましたよ。


5位:Tweetlogix

Tweetlogix for Twitter

Tweetlogix for Twitter

  • Onloft Software LLC
  • ソーシャルネットワーキング
  • ¥610

Twitterのサードパーティーアプリです。

公式は広告ツイートが多くて見づらいので、こちらを使うことが多いですね。


6位:LINE

LINE

LINE

  • LINE Corporation
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

言わずと知れたコミュニケーションアプリです。

仕事の連絡網がLINEのグループトークなので、開く回数が多くなります。


7位:Radiotalk

Radiotalk-音声配信を今すぐできるラジオトーク

Radiotalk-音声配信を今すぐできるラジオトーク

  • Radiotalk Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

音声配信アプリです。

私もしゃべっています↓ 聴いてね!


Apple Podcastはこちらから↓

さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0


Google Podcastはこちらから↓


お使いのPodcastアプリに↓のリンクをコピペしてもOK♪

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda


8位:写真

標準の写真アプリです。

写真を撮るよりも、一時的な記録代わりにスクショを撮ることが多くて、スクショした内容を確認するのに毎日数回は開いてますね。


9位:MemoMa

MemoMa

MemoMa

  • Tsuyoshi Niwa
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥12,000

ライフログアプリです。

iCloudカレンダーと写真を取り込むことができるので、たすくま → iCloudカレンダー → MemoMaで一日の行動記録とメモ、写真を確認して手帳に書き込んでいます。


10位:Reeder

Reeder 5

Reeder 5

  • Silvio Rizzi
  • ニュース
  • ¥610

RSSリーダーアプリです。

最新バージョンに買い替えたら使いやすくなりました。


終わりに

スクリーンタイムの1日平均約7時間って多いほうでしょうか...?

ひとつは、YouTubeで音声だけ聴くときもiPhoneをスリープできないので、画面を開いたままにしてるせいだと思うんですけどね(^^;;


今日の1曲


德永英明 - レイニーブルー

レイニー ブルー

レイニー ブルー

  • 德永英明
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

レイニー ブルー

レイニー ブルー

  • 発売日: 2006/02/22
  • メディア: MP3 ダウンロード

徳永英明の「レイニーブルー」、今日は雨模様なのでそんな気分。


iPhoneおすすめアプリ・ランキング (iPhone Fan Special)

iPhoneおすすめアプリ・ランキング (iPhone Fan Special)

  • 発売日: 2016/12/17
  • メディア: Kindle版

きょうはここまで(^^)/