さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

Evernoteつれづれ

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20201205213119j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.2℃、血圧は122/72でした。


Evernote......カテゴリとしてはノートアプリ、メモアプリという位置付けです。

Evernote

Evernote

  • Evernote
  • 仕事効率化
  • 無料

Evernote

Evernote

  • Evernote
  • 仕事効率化
  • 無料


私がEvernoteを使い始めたのは2010年3月でした。

日本語版のサービス開始と同時に使い始めたらしい、新しいもの好きの私(笑)。

いつの間にか、10年以上使っているんですね。


しばらく無料アカウントで使っていましたが、2011年10月にプレミアムアカウントに登録。

理由は、毎月のアップロード容量が足りなくて、月末が近くなるとWebクリップができなくなっていたからです。

最初は月払いで様子を見て、そのうち年払いに移行したんだと思います。

プレミアムアカウントも紆余曲折あって、Evernote側でトラブルが起きたときに、お詫びで1年間無料になったり、ドコモのキャンペーンで1年間無料になったり、ということがありました。


Evernoteの機能で重宝しているのが「OCR検索」です。

これが始まるときに、ユーザーから手書きの文字データを収集していたんですが、私も協力して送った記憶があります。

そして、自分の手書きメモ画像が検索にヒットしたときにすごく感動したのも覚えています。


最近、Evernoteが刷新されて、賛否両論というか、どちらかというと否定的な意見を見聞きすることが多いのですが。

確かにUIはガラッと変わりました。

ただ、私はノートアプリ・メモアプリとしての機能をほとんど使っていないので、変化が分かりません(^^;;

Evernote上で入力することといったら、別アプリから送信した画像やPDFのタイトルぐらいです。


じゃあ、何に使っているのか。

  • Webクリップ

  • 紙の書類をスキャンしたもの

  • ライフログ

  • ワードローブ管理

です。

どれもこれも、Evernote上でノートを作成するのではなく、他から送信してノートが作成されるんですね。


Evernoteに対して不満を抱いていないかというと、不満はあります。

起動が遅い、同期が遅い、動作がもっさり。

これは、今回の刷新に限らず、ずーっとなので、そういうもんだと思っています(^^;;


アプリじゃなくて、Web版を使ったほうがまだマシかなと思うこともありますが、クラウドオンリーにするのは不安なので、やはりアプリに同期しておきたいところ。

で、Mac版のデータは外付けHDDにも残しておきたいところ。


iPhone・iPadで検索するときは「everPost」を使っています。

everPost

everPost

  • Ryu Iwasaki
  • 仕事効率化
  • ¥610


カレンダー形式で日別にノートを見たいときは「CalEver(NotesViewer)」。


サッとメモを送信できる「PostEver 2」、あまり使っていません(Apple標準メモアプリを使うから)。

PostEver 2

PostEver 2

  • Atech inc.
  • ビジネス
  • ¥730


少ない書類のスキャンは「Scannable」で。

Evernote Scannable

Evernote Scannable

  • Evernote
  • 仕事効率化
  • 無料


枚数の多い書類、年賀状など綺麗に残したいものは「ScanSnap」でスキャン。


ライフログは「たすくま」から送信。

Taskuma --TaskChute for iPhone

Taskuma --TaskChute for iPhone

  • Sayaka Tomi
  • 仕事効率化
  • ¥3,680


Twitterのログは「ツイエバ」を使っています。


写真を送るときは「Picport」が便利。

※現在、App Storeから消えています;


サードパーティーアプリなくしてはEvernoteは使えない感じですが、それで良いと思っています。

役割分担。


現在のノート数は「27,279」。

不要なものを削除したり、ノートブックやタグの整理をしたいなぁと思いつつ、なかなか着手できません。

週次レビューのときに、EvernoteのiPad版を立ち上げて、Inboxに送信されたノートを保存するべきノートブックに移動させたり、タグを付けたりしていて、そのついでにちょこっと整理する程度ですね(^^;;


というわけで、先日プレミアムアカウントを更新しました。

無くなったら困っちゃうので、これからもサービスを継続してほしいです。


きょうはここまで(^^)/