さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

iOS 14にアップデートして気付いたこと②

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20201003223011j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は35.3℃、血圧は129/78でした。


iOS 14を使っていて気付いたことを少しずつピックアップします、の2回目。


動かないショートカットがある

ショートカット

ショートカット

  • Apple
  • 仕事効率化
  • 無料

どういった法則があるのか不明ですが、ショートカットのいくつかが動きませんでした。

登録しているショートカットの全てを確認していないので、これからも遭遇するかも。


日付・時刻入力の方法が変わっている

Staccal 2

Staccal 2

  • gnddesign.com
  • 仕事効率化
  • ¥490

カレンダーやStaccal 2で日付・時刻を入力する際、これまでは「ピッカー」でした。

f:id:sacalyo:20201003224132j:plain

これは、まだアップデートしていないiPad mini 5のスクショです。


iOS 14では以下のようになっています。

f:id:sacalyo:20201003224152j:plain

新規入力で開始日をタップ。


f:id:sacalyo:20201003224204j:plain

カレンダーが表示されるので、日付を変えたいときはカレンダーから日付を選んでタップ。

時刻を変えたいときは、時刻の部分(この例では「22:00」のところ)をタップすると...


f:id:sacalyo:20201003224223j:plain

画面下部にテンキーが表示されるので、直接入力します。


f:id:sacalyo:20201003225147g:plain

また、時刻が表示されているボックスの中をスクロールすることでも、数字が動きます。

が、ボックスが小さいので非常に操作しにくいです;


Staccal 2の場合は、ちょっと手間が増えます。

f:id:sacalyo:20201003225629j:plain

新規入力で開始日をタップ。


f:id:sacalyo:20201003225644j:plain

すぐ下に時刻と日付が表示されます。

なぜか、時刻が左側、日付が右側です。

どちらをタップしても...


f:id:sacalyo:20201003225656j:plain

小さいカレンダーが表示されます。

時刻の部分をタップすると...


f:id:sacalyo:20201003225708j:plain

テンキーが表示されるので、直接入力するか、時刻のボックスをスクロールして変えるか。

同じく、スクロールは操作しにくいです;


コピペ通知

コピペした際に、画面上部にバナー通知が出るようになりました。

クリップボードを勝手に覗いているアプリがあるとか話題になっていましたね。


f:id:sacalyo:20201003225722j:plain

例えば、標準メモアプリでコピーして、たすくまのメモ欄にペーストすると

「Taskumaに"メモ"からペースト」と通知されます。


終わりに

Staccal 2の時刻入力、手間が増えたのがちょっとイヤ。

通常はテンプレートから入力しているので、時刻を触る必要はないと思いきや。

仕事の勤務時間をタイムカード通りに修正しているので、平日毎回イラモヤッとしています(^^;;


ほぼ日ホワイトボードカレンダー2021 ミディアム 壁掛け

ほぼ日ホワイトボードカレンダー2021 ミディアム 壁掛け

  • 発売日: 2020/09/01
  • メディア: オフィス用品

きょうはここまで(^^)/