さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

2019年、私が使っている手帳

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200706210247j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は35.7℃、血圧は112/67でした。

「お題スロット」なるものを回してみたら、お題「手帳」が出てきたので、現在使っている手帳について書いてみます。

2019年、この手帳を使っています

ほぼ日手帳カズン


※リンク先は2020年版の内容です。私が使っているのは2019年版です。

A5サイズで、年間・月間・週間バーチカル・1日1ページと書き応えたっぷりの手帳です。
大きくて重たいので持ち運びはせず、家置きで使っています。

  • 年間:毎日取り組んでいる「あること」の取り組んだ時間を、マーカーで横棒グラフみたいに塗っています。
  • 月間:1マスの上半分には自分の予定、下半分には家族の予定を記入しています。
  • 週間バーチカル:前の週に、決まっている予定の時間帯をマーカーでブロックします。あとは、毎晩「たすくま」を見ながら行動記録を記入しています。
  • 1日1ページ:日記を書いていましたが「ほぼ日5年手帳」に移行して、現在はノートとして使っています。


2020年はどうしようかなと悩んでいて、ほぼ日手帳カズンに書いていることをiPadに移行してみたいなとも思っています。

おおきいほぼ日5年手帳


※リンク先は2020-2024年版の内容です。私が使っているのは2019-2023年版です。

こちらもA5サイズを使っています。
見開き2ページで1日分、左ページが5行になっていて、それぞれに年が記載されています。右ページはフリースペースです。

使い始めてしばらくは、カズンに書いた日記の概要を写していました。
でも、同じことを2回書くようなものなので「私のやっていることって、いったい......」と疑問に思い、5年手帳のほうに日記を書くことにしました。
スペースが足りないときは、右ページも使っています。

今年始めたばかりなので、来年からが楽しくなるのかなと思っています。
Amazon Photoで「この日の思い出」という、過去の年の今日の写真が表示される機能があって、意外と楽しいので。

Amazon Photos

Amazon Photos

  • AMZN Mobile LLC
  • 写真/ビデオ
  • 無料

詳しくはまた改めて

手帳はもう何年も使い続けていて、それでも使い方は試行錯誤を繰り返しています。
どんなふうに書いているのか、どんな筆記具を使っているのか、詳しいことはまた改めて書きますね。

きょうはここまで(^^)/