さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

2019年9月、第7世代iPadが気になって

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200711181940j:plain

はじめまして、さかりょうです。
今朝の体温は36.1℃、血圧は109/71でした。

そんな私が始めてみた雑記ブログ「さかつれづれ」。
今日は、悩みをつづります。

今の悩み:iPadを買い替えたい!

9月ということで、Appleから新製品や新サービスが発表されましたね。
みなさんは、何が気になってますか?

私は、第7世代のiPad 10.2インチが気になりすぎて、発表の日からずっと悩んでいるんです。
これが初めてのiPadなら、こんなに悩まないかもしれません。

今持っているのは:iPad Air 2

iPad Air 2、2014年に発売されたモデルですね。
買ったはいいけど、最近まであまり出番がありませんでした。

しかし、iPhone SEは画面サイズが小さくて辛いケースが増えてきて。
さらに、MacBook Proは2010年モデルなので、たまに挙動不審に陥ったりして。

そんなわけで、iPad Air 2を使うシーンが増えてきたんです。

比較:iPad Air 2とiPad 第7世代

Apple公式サイトで比較して、違いだけピックアップしてみました。

端末 iPad Air 2 iPad 7th
サイズ(縦横厚) 240×169.5×6.1 mm 250.6×174.1×7.5 mm
重量 437g 483g
ディスプレイ 9.7インチ 10.2インチ
解像度 2,048×1,536ピクセル 2,160×1,620ピクセル
Apple Pencil × 第1世代
チップ A8X A10
M8コプロセッサ M10コプロセッサ
Bluetooth 4 4.2
Smart Kyeboard ×

カメラやビデオの撮影性能は気にしないので割愛しています。

第7世代iPadのほうが大きく重たくなりますが、たぶん頻繁に持ち歩いて作業することはないので大丈夫だと思います。

やはり、私にとって一番の違いは「Apple Pencilが使えるか否か」ですね。

今日はまとまらない

  • 買うか買わないか
  • 買っていいのか悪いのか

まだまとまりません;
今日はここまで(^^)/

(2019.10.13. 追記)
悩んで、やっぱり買いました!
第7世代iPadを買います、たぶん - さかつれづれ
新しいiPadでやりたいこと - さかつれづれ
新しいiPadが届きました! - さかつれづれ
(追記ここまで)