さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

「iPadオンリーなライフスタイル」を読んで

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は36.2℃、血圧は116/65でした。


AmazonのKindle Unlimitedで「iPadオンリーなライフスタイル」を読みました。

[asin:B085XYQHQV:detail]



ごりゅごさん・はるなさん

著者の五藤隆介さん(ごりゅごさん)と五藤晴菜さん(はるなさん)はご夫婦です。

ブログ「ごりゅご.com」、ポッドキャスト「ごりゅごcast」、YouTube「ごりゅごcast」で情報発信されています。


ご夫婦揃ってデジタルに強く、それぞれが得意なことで、お互いの不得意なことをカバーし合いながら、共働きで子育てをされている仲良し一家。
私が勝手に抱いているイメージです(^^)


本の内容

「iPadだけで仕事の8割を済ませる」はるなさんが、iPadをどのように活用しているのか。

ごりゅごさんがインタビューする形でポッドキャスト配信されたものを再編集したとのことです。

  • iPadでどんなふうにバレットジャーナルを実現しているか
  • iPadのノートアプリをどう使い分けているか
  • バレットジャーナルやノートアプリを活用するTips

が書かれています。


読んでみて

私は「ごりゅごcast」を第1回から拝聴しているので、当然、この回も記憶にあります。

記憶にあるどころか、この回を聴いて

「iPadで手書き手帳ができるんだ!やってみたい!」

と思い、Apple Pencilの使えないiPad Air 2から、Apple Pencilの使える第7世代iPadに買い替えたんです。


ただ、メモを取りながら聴いていたわけではないので(ポッドキャストは、家事など何かしながら聴いてます)、文字で読んでみて、改めて当時の衝撃を思い出しました。

そして、当時と違い、今は自分自身もデジタル手書き手帳に移行しているので、共感できる部分があったり、新たな発見があったり、一度聴いた内容であっても新鮮に読むことができました(^^)

また、当時は持っていなかった「Notability」を最近購入したので、使い方を真似してみます。

私、どうしてもひとつのアプリで全てを済ませようとしたくなるので、本を読んで「使い分け」を意識してみようと思った次第です。

Notability

Notability

  • Ginger Labs
  • 仕事効率化
  • ¥1,100


  • 「iPad+Apple Pencil」って、お絵描き以外に何ができるの?
  • お絵描きできないけど「iPad+Apple Pencil」を使ってみたい

そんな方は、この本を読んでみると、私のように背中を押されるかもしれません;)


終わりに

はるなさんが右手の中指でフリック入力をすることについて、ごりゅごさんが「相当むずい」と仰っているのですが......

皆さん、フリック入力やスワイプ/スクロール操作って、何指を使っていますか?

私は「右手の中指」です。これは「当然」だと思っていました(^^;;

だって、一番長い指だから、ほかの指よりも先に画面に届くじゃないですか。


さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

きょうはここまで(^^)/