さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

書き込みたくなる日誌帳の書き心地と裏写りを検証

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

YouTube動画公開しています。

youtu.be


YouTubeチャンネル「in my room」さんと文具系雑貨店「Blessing」さんのコラボ商品「書き込みたくなる日誌帳」を購入しました。

※商品提供は受けていません。自分で購入した商品です。

blessing-ec.shop


以前購入した「書き込みたくなる計画帳」と同じ、システム手帳ミニ6サイズのリフィルです。

今回は表紙にin my room 工藤青子さんのサインが入っているものを購入しました。

私はミニ6サイズを手帳として使っていないので、サイン目当てです;)


見開き2ページで1日分、90枚入りなので約3か月分です。

左側は中央に24時間の時間軸が配置され、右側は目標、反省・感想、連絡事項が書けるようになっています。

このフォント、好きです。


試し書き&試し押し。

計画帳は「バルキー」という紙らしいですが、日誌帳は「トモエリバーS」です。

書き心地はほぼほぼ良いです。ジュースアップ 0.3mmだけ、ちょっと引っかかりを感じました(私の持ち方や下敷きとの相性もあると思います)。

スタンプインクの発色も良いです。


裏写り具合。

エナージェル、万年筆、クリーンカラードット、いろもよう、うららかは裏に抜けています。

そのほかは抜けていないものの、透けて見えるのが気になりますね。


計画帳の記事でも書きましたが、濃い色を下に敷くと、裏写りが軽減されます。

(抜けているものは仕方ありません)

前のページが透けて書きにくさを感じる場合は、濃い色柄の下敷きや紙などを挟むと改善されると思います(^^)


XやInstagramでユーザーの方々の投稿を拝見すると、皆さんいろいろな使い方をされていて、感心させられます。

私は現在使用している手帳・ノートがたくさんあって、計画帳も日誌帳も使い道が思いつかないのですが、日付が入っていないので慌てずに時機を待とうと思っています。