さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

2024年5月に使った手帳とノートたち

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

メインのbooco Diary マンスリーページ。

シール帳を整理していたときに、昨年使っていた暦生活のシールの残りが出てきたので貼ってみました。

来年はまた貼ろうかな、と思ってみたり。


booco Diary ウィークリーページ。

Dr. GRIP 4+1を使っていたときは色分けして書いていたけれど、単色ペンを使うようになると、持ち替えるのが面倒で1色で書きがち。


booco Diary ノートページは買ったもの記録。

写真を撮って、Phomemoで印刷したものを貼り付けています。


ほぼ日手帳 weeks マンスリーページ。

ちびまる子ちゃんの下敷き、元気になれるから好き。


ほぼ日手帳 weeks ウィークリーページ。

ブログとYouTubeとInstagramの投稿記録。


作業記録で使っているロルバーン Lサイズ(セリアの手帳を貼り付けた)年間ページ。

お見せできなくてマステ貼ってます;


同じくセリアの手帳を貼り付けたマンスリーページ。

初めての作業を書いてるんですが、5月は初めてが少なめでした。

ロルバーンLサイズが溜まっているので、セリアのダブルマンスリー手帳を解体して貼るのはいいアイデアだと思っているんですが......来年はやっぱりロルバーンダイアリーを使いたいな。


同じくノートページ。

日付印を押して、作業時間と作業内容を記録するだけ。

後ろのクリアポケットには資料を入れてます。


ロルバーンノート B6。

月次レビュー・週次レビューとして使っているページ。

あと、クレジットカードの利用管理ページも作っています。


ピーターラビット5年日記、5月の扉。

可愛すぎる。


5月29日と5月30日のページ。

現在はSARASA 0.3 ブルーブラックで書いています。


ロルバーンフレキシブルMサイズ。


ほしいものを書くノートにしています。

下敷きはダイソーで買ったペンホルダー付きのもの。


PLOTTER プエブロ M5スクエア。

ゴムバンドはライオン事務器のゴムdeパッチ。


マークス100の質問を書いて綴じています。

リフィルはツバメノートを解体して作ったもの。


紙日記として使っているキャンパスダイアリー セミB5 マンスリー。

最近は日曜日に1週間分まとめてやることが多いので、今週はまだ手をつけていません(^^;;


自作のパスポートサイズノートカバー(トラベラーズノートを真似したもの)。


1冊目は無印良品 パスポートメモ 方眼。


家置き用のなんでもメモです。


2冊目は自作ノート。


バレットジャーナルとして使っています。

タロット占いを付箋に書いているのは、スタンプインクが裏抜けしてしまうため。

占い手帳を作るか、このままバレットジャーナルのデイリーページを使うか、悩み中です。


3冊目は無印良品 パスポートメモ 無地。

Kindleで購入した本の気に入ったページをスクショして、小さく印刷して貼っています。


ロロマクラシック M5のレッド。

ペンはアクロ500(中身はSARASA)。

持ち歩き用の手帳です。


見返しのポケットには付箋置き場のクリアファイルを差し込んでいます。

リングの1枚目はその日のタロットを入れたクリアポケット。

仕事の休みを書いた年間カレンダー、と続きます。


シール置き場、改良しました。

クリアファイルに貼ると剥がすのが大変なんですね(シールの素材によります)。

使い終わったシールの剥離紙を再利用して、シークレットリフィルで挟むことに。


外でパッとメモが取れるように、リフィルに付箋とシールを貼ってスタンバイ。

リフィルはルーズリーフやメモ帳をカットして作ったもの。


無印良品の竹紙ぽち袋に穴を開けて綴じてみました。可愛い。


エトランジェディコスタリカのミニ6バインダーは偏愛手帳です。


手帳ともノートともいえないけれど、書写を綴じているバインダー。

「インクで綴る原稿用紙」「インクで綴る一筆箋」を使いきったので、マルマンのルーズリーフミニに戻りました。


4月末の反省で「なるべく翌日に回さない」としていましたが、どうしても眠たかったり、体調が優れなかったりで回したことが何度かありました。

まあ仕方ないですよね。

最優先はバレットジャーナルとSNS記録のほぼ日手帳weeksで、それは1回だけ回したかな。

6月も無理せず楽しく続けていきたいです。