さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

スタンプ好きにはたまらない「LETTERS 02」

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

手紙社の雑誌「LETTERS 02」を買いました。

手紙社|雑誌『LETTERS 02』 | 月刊手紙舎


はんこ特集ということで表紙は素敵なはんこ(スタンプ)がたくさん。

こちらのはんこはイラストレーター・いのうえ彩さんが描き下ろした絵で、大谷印舗製だそうです。

表紙をめくると、ガリ版原画の写真が全面に印刷されているんですが、とっても素敵です。


表紙の右側にある本のはんこ、先着プレゼントでゲットできました!

繊細で素敵です(^^)


はんこ(スタンプ)は昔から好きでした。

手帳に小さいサイズのスタンプを使っていたし、好きなキャラクターのスタンプも集めていました。

が、断捨離の際に「スタンプは増えるとキリがないから、もう持たない」と決めてすべて処分したのです。

文具店などで見かけるたびに「かわいいー、ほしいー、でももう持たないと決めたからなー」と自制していました。

が、絵の描けない私にとって、スタンプは手帳やノートをわかりやすく彩るための救世主。

「フリクションスタンプならインクを別に買う必要がないから例外」と承認してしまって以降、再びスタンプとスタンプインクに手を出しています(^^;;

LETTERS 02のはんこ特集は、いろいろなはんこ、いろいろな押し方がたくさん載っていてとても楽しいです。

物欲が刺激されまくっています;)


第2特集は、表紙のスタンプを手掛けられたイラストレーター いのうえ彩さん。

お名前と作品が結びついていなくて「この絵はこの方だったのか」と知りました。

とじこみ付録はポストカードとしても使えるミニカレンダーです。

切り取るのはもったいないような、でも飾らないのももったいない。


第3特集は、システム手帳。

5名の方のシステム手帳が紹介されています。

私は綴じ手帳がメインで、システム手帳をバインダーとしてしか使えていないのですが、それでも良いんだなと勇気が持てました。

これからも好きなものを綴じていきたいな。


そのほか、韓国の紙もの紹介のページも興味深かったです。

昨年に続いて、第2号も読み応え十分(^^)