さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

レシートスキャンボードPROが便利!

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

YouTube動画公開しています。

youtu.be


CZUR(シーザー)様のXアカウントで実施されたプレゼント企画に当選して、ドケットストア様の「RECEIPT SCAN BOARD Pro」をいただきました(ありがとうございます)。

この記事はプレゼントでいただいた製品を個人的に紹介するもので、広告ではありません。(プロモーションはAmazonアソシエイトリンクです)


「RECEIPT SCAN BOARD Pro(レシートスキャンボードプロ)」は、レシートをスマホカメラなどでスキャン撮影する際に貼り付けるボードです。

docketstore.theshop.jp


静電気吸着ボードで、レシートがボードに吸い着きます。楽しいです。


ボードを傾けてもレシートは落ちません。

レシートを剥がすときは、下の低反射シートを少しめくると剥がしやすくなります。


レシートが丸まっていたり、クシャクシャになっていたりすると、吸着しにくいので、


低反射シートで挟みます。

思っていた以上にシワが伸びるのでビックリ。

そして、低反射シートが本当に反射しにくくて感動。


私はScanSnapを持っているので、レシートのスキャンはそれでも出来るだろうと思うのですが、レシートをまっすぐ持ち帰ることは稀。

ほとんどのレシートを折って財布に入れているので折り目が付いているし、クルンと癖が付いていたり、財布のファスナーに引っかかってクシャッとなっていたり。

ScanSnapに通す前にレシートを整えるのが面倒なので、弥生のレシート取込アプリで撮影しています。

レシートを机の上に置いて真上から撮影するのは自分の影で暗くなるし(それでも取り込めるんですけどね)、書見台に置いて正面から撮影するのは、レシートが倒れないようにスピード勝負。

ああ、面倒だなーと思うことが多くて、なかなか取りかかれないのです(^^;;

「RECEIPT SCAN BOARD Pro」があることで、レシートスキャンのハードルがだいぶ下がりました。

一面に4〜5枚ぐらい吸着しておけるので(撮影は1枚ずつ)、スキャン作業の時間も短縮できます。

また、レシート以外の紙物を撮影するときにも使えますね。

思いがけず便利な物をいただき、本当に嬉しいです(^^)