さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

ほぼ日手帳カズンの週間バーチカルを使えるか検証

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

2024年の手帳は「週間ブロックタイプ(booco Diary)」をメインにしています。

週次レビューを書くスペースが足りないため、週次・月次用として「ロルバーンノートB6」を使っています。

つまり、週次レビューをする際に、メイン手帳から必要事項を転記しているのです。結構、時間がかかります。


2023年は「週間セミバーチカルタイプ(SUNNY手帳)」をメインにしていました。

上部のバーチカルスペースにメインログ、下部のメモスペースに一週間コンパスと週次レビューを書いていたんです。


分冊はいろいろな手帳やノートを使えて(使う理由ができて)楽しいのですが、一週間を見渡したくて週間手帳をメインにしているのに、週次レビューを別のノートに書くのはちょっと違う気がする......と思い始めています。

来年はまたSUNNY手帳に戻ってもいいのですが、ノートページがたくさんあるので厚みがあって右ページが書きにくかったんですよね。

そして、その厚みを許容できるのなら、ほぼ日手帳カズンもありなのでは?と思ってみたり。

ただ、ほぼ日手帳カズンの週間バーチカルに移行できるだろうか?という不安も。


はい、検証してみましょう。

こちらは、ほぼ日手帳カズン2010年の週間バーチカルページ。

本体から2ページ剥がしてきました。

この頃は時間軸が7時〜24時だったんですね。

日付の下にはチェックボックスが3個あります。


booco Diaryの過去のページから、比較的たくさん書いている週を選びました。

この週に書いていることを、ほぼ日手帳カズンの週間バーチカルページに書き写してみて、移行できるか検証していきます!


時間軸の線は現行に合わせて延長しました。

左端(ミニカレンダーの下):4つの目標、スタンプ(シールの代わり)、使うペン、ハビットトラッカー。

ハビットトラッカーはその日のスペースに書く手もあるけれど、一週間分まとめたほうが(私には)わかりやすいかなと。


月曜日:文字を3.7mm方眼に合わせて書きましたが、ちょっと書きにくい;


火曜日:縦2マスを1行で書いてみました。が、複数行に渡る文章は少し詰めて。たぶん、縦3マスで2行ぐらいが私には書きやすいようです(つまり5mm方眼がベスト笑)。


水曜日:天気のスペースを1行広げました。このぐらいが良さそう。

また、できたこと・できごとなどのスペースもそれぞれ広げましたが、広すぎるかな。


木曜日:できたこと・できごとなどのスペースをそれぞれ少し狭くしてみましたが、どうもしっくりこない(^^;;


金曜日:再び、できたこと・できごとなどのスペースを少し広げました。

また、買い物についてはできごととは別にスペースを設けました。ちょっと狭いかな。


土曜日:できごとから買い物を分けたのだから、できごとのスペースだけ少し狭くして、買い物のスペースを広げました。この日は買い物に行ってなかった(^^;;


日曜日:各欄のスペースはこのぐらいで良い感じです。


スペースは日によって変えればいいのでは?と思われるかもしれませんが...

私は行動ログを時系列に見ながら手帳に書き込んでいくんです。

できたこと・できごとそれぞれの量がどのくらいあるのか、手帳を書き始める時点で把握していないので、スペースを日によって変えるとしたら、まず「できたこと」を書いて、そのあとに「できごと」を書いて......という流れになります。

これだと、行動ログを複数回見ることになって面倒なので、あらかじめスペースを決めておいて書くようにしています。


左端の空きスペース(ハビットトラッカーの上)に週次レビューを書き始めたのですが、、、同じページに書いてあることをまた転記するのってどうよ?と思い直しまして(^^;;

ピックアップする事柄は、無印良品のラインマーカーからしいろでマーキングしました。

月次レビューの際は、マーキングされた事柄を拾って、トップ3を決めればいいわけですね。


というわけで、実際にほぼ日手帳カズンの週間バーチカルページに書いてみて、移行は可能だと思いました。

B6サイズが手頃で書きやすいので、ほぼ日手帳カズンのA5サイズはちょっと持て余しそうですが、今のところ、年間・月間・週間・日間が一元化された手帳ってほかにないですもんね。


さあ、ほぼ日手帳カズンを購入する気持ちが高まってきましたよ!