さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

体組成計がおかしい

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

万年ダイエッターですが、先月末にラジオ体操を再開したあたりから、人生何度目か数えきれないけれど、ダイエットに本腰を入れています。

ダイエットに必要なもの、それは体重計(または体組成計)ですね。

我が家にはタ⚫︎タの体組成計があります。

インナースキャンデュアルってやつ。

家族4人を登録できて、電源を入れずとも乗ったら誰なのか判定して測定してくれる。

もう何年使っているかわからないけれど、ここ1年、乗ったのが誰なのか判定ミスをするようになりました。

家族4人、身長も体重も体脂肪率もバラバラなのに。

ミスしたまま測定が進み、記録されてしまうので、さらに判定に狂いが生じます。

しょうがないので、自分の番号を選んでから乗るようにしています。

一つ前に使っていた体組成計(タ⚫︎タ)が、側面にあるボタンを押してから乗るタイプだったんですけど、まあそんな感じ。

そして、たまーに体脂肪率が5%になってしまうことがあったんですが、ここ1か月は毎回5%になります。誰が乗っても。

ちなみに家族4人、体脂肪率5%程度の人はいません(^^;;

体組成計は脱衣所に平置きしたまま(立てて収納はしません)。

足を乗せるところなども拭いてるし、体組成計に乗るのは起床時か入浴後なので足の裏も汚れてないはず。

体重は毎日微妙に違うので、ちゃんと測定できていると思います。

寿命なのかなぁ。

体脂肪率も測定できたほうがいいんだけれど、とりあえず体重が測定できてるからいいか、となっています。