さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

たすくまの終了予定がてっぺんを超える原因ランキング

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

今週のお題「私の〇〇ランキング」

さかりょうです。

日々のタスク管理にiPhoneアプリの「たすくま」を使っています。

私は1日の始まりを午前4時に設定しているので(4時起きではありません)、毎朝4時に当日のタスク一覧が自動生成されます。

朝起きたら(4時起きではありませんよ...)、たすくまの言いなりに行動していくのみ......


本日の画面。

チェックマーク+取消線が完了タスク。

くまアイコンは現在進行中(今まさにブログを書いている)。

▶️は未完了、これからやるタスク。

朝起きたときは終了予定が00:56だったのに、今見たら03:28になってます(^^;;

午前3時過ぎなんて、もう翌日ですよね。

どうして、終了予定が大幅に遅くなってしまうのか?

原因を3つ紹介します(原因わかってるんかい!)。


No.1 見積時間オーバー

リピートタスクは、そのタスクを完了するのにかかる見積時間を設定しています。

これは主に行動記録をとったときにかかった時間そのままです。

例えば「昼食」の見積は35分。

タスク開始して35分になると、たすくまから「昼食 終わりましたか?」と通知が来ます。

この完了通知を無視する確率50%ぐらいです(笑)。

なぜ?

本当に終わってなくてやむを得ず延ばすこともあれば、終わってるのにダラダラしてるだけのこともあります。

どちらにしても、見積時間を過ぎて完了できない行動は、その日の終了時刻を遅くする原因になりますね;


No.2 割り込み

そして、リピートタスクにないことをやってしまうことも多々あります。

SNSやYouTubeを見る、TVを見る、LINEマンガを読む、などです。

「ネットチェック」というタスクを昼と夜に設定していますが、これ以外でやってしまうんですね。

割り込んだうえに、時間を忘れてしまうこともあるので、その日の終了時刻はますます遅くなります;


No.3 タスクが多すぎる

そもそも、割り込みタスクゼロ、見積どおりに完了したとしても、24時までに終わらないんです(^^;;

一応、毎週見直しを試みるんですけどね、あれもこれも削れない。

そもそも終わらないのに、さらに割り込ませたり、延長してやったりしたら、睡眠時間がますます減るわけですが......

「そもそも終わらないしなー」と、たすくまを無視してしまうことにも繋がっている、悪循環です。

せめて仕事を定時で上がれたら、居残り分の時間が減らせるんですけどね;;


というわけで、意志の弱さと通知を無視する図太さを兼ね備えた私のたすくまの終了予定てっぺん超えは続くのです。

改善したい気持ちはあるのよ......


ちなみに、リピートタスクは開始時刻を設定しているものがあります。

仕事に行くために家を出る時刻、逆算して家を出る準備を始める時刻などです。

その時刻になると、たすくまから「準備の時間!」「移動の時間!」と通知が来ます。さすがに守ります。


Taskuma --TaskChute for iPhone

Taskuma --TaskChute for iPhone

  • Sayaka Tomi
  • 仕事効率化
  • ¥4,500