さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

ラジオ体操、再開しました

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

運動不足が過ぎるので、ラジオ体操を再開しました。

「たすくま」のリピートタスクに登録しているにも関わらず、昨年途中からやらなくなって、とうとうアーカイブしてしまっていたんです。

ハビットトラッカーも効果なかった。


運動の苦手な私にとって、体を動かす方法といえば、散歩またはラジオ体操ぐらい。

冬は寒くて散歩できず、少し暖かくなってきた頃は花粉症で散歩できず、飛散が落ち着いてきたと思ったら暑くなってきて散歩できず......はい、全部言い訳なんですけどね;

以前は、強制的に運動時間を作ろうとスポーツジムに通っていました。

時間とお金を考えるとちょっと......なので、ひとまずラジオ体操を再開することに。

今日が2日目。

私は3日坊主どころか、3日目が永遠にやってこないことが多いので、明日が鍵となります(^^;;


小学生の頃は第一(夏休みはお盆以外毎朝やってた)、中学生になって第二を覚えさせられ(確かテストまであった)、高校では第一と第二を混ぜて新たな動きを追加したようなオリジナル体操をやっていました。

社会人になって、朝礼で第一をやっていた 職場もありましたね。

不思議なことに、第一と第二はいまだに覚えていますが、高校オリジナルの体操は全く記憶にありません。


第一に第二もアカペラでできますが、ピアノ伴奏があったほうが断然動きやすいです。

前奏を耳にすると自然と体が動きますし、弾みをつけたり、ちょっとためたりするところが、音楽によってやりやすいんですよね。

昔はYouTubeのラジオ体操動画を流しながらやっていましたが、かなり前にApple Music(当時はiTunes storeでした)で購入したので、それを再生しながらやってます。

あ、ラジオ体操再開しましたと言っても、放送時間に一緒にやるのではなく、できる時間にやってます。


実用ベスト NHKCD ラジオ体操 第1・第2/みんなの体操

実用ベスト NHKCD ラジオ体操 第1・第2/みんなの体操

  • アーティスト:V.A.
  • コロムビアミュージックエンタテインメント
Amazon