さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

クラシックインクに誘われて

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

ガラスペンを購入したらインク沼が見えてきたのですが(^^;;

sacalyo.hatenablog.com


足を踏み入れたのはラメインク(シマーインク)でもフラッシュインク(シーンインク)でもなく「クラシックインク(古典インク)」です!

youtu.be


以前、プレピーを買ったときに付いてきたカートリッジはクラシックインクのブルーブラックですが、とくに興味がなく(笑)、使わずに「色彩雫 月夜」を入れました。

今回、ひょんなことからプラチナ万年筆のクラシックインク「カシスブラック」を知り、いろいろ調べていくうちに全6色ほしくなって買っちゃいました。

プラチナ万年筆のインクは2024年1月から値上がりするっていうし......

Amazonとヨドバシで安くなってるし......

どちらもポイントが残ってたし......


早速ユニコーンボトルに入れて、コンバーターに入れて、プレピーで使えるようにしましたよ。

趣の感じられるクラシックインクだから、古典的な雰囲気の感じられる万年筆に入れたほうがさらに気分が上がりそうですが......

インクとペン先の相性が気になるし、何より6本の万年筆を一気に買おうと思ったら、プレピーしか選択肢がないですよ(^^;;


6色とも「○○ブラック」という名称で、書き始めは「◯◯」の色が出ますが、インクに含まれている鉄分が参加することで黒い色に変化していきます。

色によっては、書いていく途中でどんどん暗く変化していって、とても面白い。

私はゲルインクボールペンのブラック系も大好きなので、クラシックインクの6色もすぐに気に入りました(^^)


無印良品はがせるルーズリーフ × Fonte ガラスペン


ユポ紙 × Fonte ガラスペン


無印良品はがせるルーズリーフ × プレピー F


ユポ紙 × プレピー F


リラックマ日めくりカレンダー × プレピー F


youtube.com


youtu.be


www.platinum-pen.co.jp