さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

ピーターラビットの5年日記が可愛すぎる

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

ピーターラビットの5年日記。

Amazonブラックフライデーで20%オフになっていたので購入しました。

もうね、可愛すぎて。

箔押しも豪華で。

表紙を眺めるだけでコーヒーが何杯でも飲めますよ。


裏表紙は箔押しがない分、とても素朴でこれまた良いです。

ピーターたちがひょこっと出てきそうじゃないですか。

そして、表も裏も触り心地が良すぎる。


背表紙はシンプルで、箔押しが際立ってます。

YouTube動画で比較してますが、ほぼ日5年手帳のほうが厚いです。


日記を書くページはこんな感じです。

1日1ページ、5つあるブロックに毎年書いていくスタイルです。

ほぼ日5年手帳のように年号は記載されていません。


毎月の扉絵があって、その絵の一部が日記ページに使われています。

例えば、1月の日記ページはすべてこの絵柄です。

オールカラーでめくって眺めるだけでも楽しい。


オールカラーで、中紙はマットコート紙となっています。

文字を書くスペースだけ紙質を変えているわけではないので、筆記具によって書き心地や乾き具合の相性があります(公式からも注意点として明記されてます)。

手持ちのペンで試し書きをしてみました。


動画では「uni-ball one 0.5 ブルーブラック」として書いていたのが「サラサ 0.5 ブルーブラック」だったことに本日気付いたので、改めてサラサとuni-ball oneを追記しました(^^;;

サラサ 0.5は乾きが遅く、uni-ball one 0.5はとくに問題ないです。

訂正してお詫びいたしますm( )m


エナージェルインフリー 0.5はずっと乾きませんでした。

ジュース 0.5も微妙な感じ。

サラサ 0.4と0.3、ジュースアップ 0.3は問題ありません。

実際に書くときは下敷きを使うので、書き終わったら筆記面に下敷きを挟んで閉じると思いますが、それでも乾き具合に問題のない筆記具を選んだほうが良いかな。


公式が推奨しているのは、油性ボールペンと速乾性のゲルインクボールペン。

確かに、ジェットストリームは問題ありません(日付とタイトルを書いています)。

意外にも水性のプラマンや万年筆が問題なかったのです。紙に浸透している感じでした。


裏写り具合。

万年筆はペン先とインクの種類で違ってくると思いますが、M字×色彩雫の濃色系は避けたほうが良さそうです。

一番目立たないのはフリクション 0.4ですね。でも、書き心地はちょっと微妙でした。フリクションで日記を書くことはないので、今回は試しただけ(^^;;

乾きと裏写り、書き心地を考えると、サラサ 0.4/0.3、ジュースアップ 0.3が無難かなと思いました。


5年日記、どうしようかなーと思っていたけれど、買えて良かった、買って良かった。

日記帳を開く楽しみがあるので、続けられそう。

もし書けない日があったとしても、素敵な絵のおかげで空白が気にならないのでは。

なんなら絵本の一節を書写しても良さそうです(^^)


youtu.be


おまけ......

軸と替芯の組み合わせをイレギュラーにしているペンについて、間違えないようにラベルを作りました(^^;;

無印良品のノック式ボールペンは家族がクリップを折ってしまったとさ。