さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

セリアの撮影用背景シートとレフ板

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

本日は、セリアで購入した「撮影用背景シート」と「レフ板」を紹介します。


まずは撮影用背景シート。

A4サイズのシートが8枚(8柄)入ってます。

梱包材関係の棚にありました。

ハンドメイドのアクセサリーなどを撮影するときに使うのを想定しているようです。


シートは反射しないように光沢はありません。

手触りもマットな感じ。

8枚(8柄)も入っていて100円(税抜)なんてすごいですね。


そしてレフ板。

こちらもA4サイズですが、開くとA3サイズです。

硬い紙の片面がホワイト(A3)、もう片面がブラックとシルバー。

「ぬい活」用ですが、こちらも梱包材関係の棚にありました。


使用方法も書いてあります。


背景シートに白いライトと木製のクリスマスツリーを置いてみました。

天井の照明と窓からの自然光です。


後ろが窓なんですが、パーティションを置いて自然光を遮りました。

天井の照明は点けたまま、レフ板なしの状態。


右横からライトを当ててみました。

レフ板は置いてません。


ライトが反射するように左横にレフ板(ホワイト)を置きました。

少し明るくなったような気がしないでもない。


上から見た画。


次はシルバー。

なんか違います?


上から見た画。


そしてブラック。

どこか違います?


上から見た画。


ライトを右後ろに置いてみました。

レフ板を置いてないとこんな感じ。


上から見た画。


左前方にレフ板(ホワイト)。


上から見た画。


シルバー。


上から見た画。


ブラック。


上から見た画。


えーっと、自分の記録のために置いときます(^^;;

YouTube動画もぜひご覧ください。

youtu.be