さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

ラベル屋さんのアプリが重たすぎるのでどうにかしたい

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

iPad miniでラベル屋さんアプリを使って写真シールの印刷をしました。

youtu.be


以前使っていたアプリからリニューアルされたようなのですが、動作が重たすぎて印刷までこぎつけるのに時間がかかってしまいました;

写真を12枚配置して印刷したいだけなのに......

ラベル屋さんソフト10モバイル版

ラベル屋さんソフト10モバイル版

  • 3M Company
  • ライフスタイル
  • 無料


iPhoneに入れてる「DipTic」という画像分割配置アプリでどうにかならないかと思いましたが。

Diptic

Diptic

  • Peak Systems
  • 写真/ビデオ
  • ¥480

9分割までしかできないっぽい。

12分割できたら、枠線の太さをカスタマイズしていけそうなんだけどなー。


こうなったら自分でテンプレートを作ろう。

Pagesでハガキサイズに表を配置して、行列の高さと幅をラベル紙と同じにすれば良いはず!

それをテンプレート登録すればいけるはず!

うまくできたかと思いきや、写真と写真の間が「2mm」なのに、「2.9mm」が下限値のようで2mmに設定できず( ; ; )


仕方ないので、Pixelmator Proでハガキサイズに12個の長方形シェイプを配置してみたらうまくできたので、jpgで書き出しました(ただの線なのでpngでも良いと思いますが)。

これをPagesのハガキサイズに配置してテンプレート登録!


テンプレートを呼び出して、写真を置いてみました。

iPhoneのPagesでもできたので大丈夫そう。


正直、Macなら「プレビュー」で9分割または16分割、iPhoneなら「DipTic」で9分割に配置して、ノーカットのラベル紙に印刷するのが一番楽だと思いました。

自分でカットする手間はありますが、写真を1枚1枚配置するほうが面倒(^^;;