さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

Evernoteでワードローブ管理

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20201209202854j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.3℃、血圧は120/71でした。


先日書いた記事の中で、Evernoteの使い道のひとつとして「ワードローブ管理」を挙げました。


単なる在庫管理なんですが、どうやっているのか紹介します(^^)



Evernoteにノートブックを作る

まず、ワードローブを管理するためのノートブックを作ります。

私は

  • アウター

  • トップス

  • ボトムス

  • スーツ・ワンピース

  • パジャマ

  • 小物

  • バッグ

7つのノートブックを作りました。

ここで決めたルールは、寝るときに着る服は上着もTシャツもズボンも「パジャマ」に入れるということです。


ノートブックをスタックにまとめる

7つのノートブックを「ワードローブ」というスタックにまとめます。

そのほうが、サイドメニューを見たときに分かりやすいので。


服を1枚ずつ写真に撮る

面倒でも、1枚ずつハンガーにかけて写真を撮ります。

使うのはこのカメラアプリ。


アスペクト比や解像度を選べるところ、1秒タイマーが使えるところがお気に入り。

単なる在庫管理を高解像度で撮る必要は無いので「4:3 852 x 640」で撮っています。


服(やバッグ類)を買ったら、撮影しないとクローゼットにしまえないルールにしています。

しまっちゃうと、絶対もう撮影しないから。


Evernoteでワードローブ管理を始めよう!と思い立ったときは大変でした。

1枚ずつハンガーにかけて撮って、また畳んでしまって......

でも、服を見直して手放す良い機会にもなりましたね。


写真をEvernoteに送信する

今、App Storeから消えているんですが「Picport」というアプリを使っています。

カメラロールから送信したい写真を一気に選択して、送信したいノートブックを選んで送信できるんです。

このとき、サイズを縮小したり、フォーマットを変更したりもできるし、撮影日をノート作成日やノート名にすることもできるし、複数の写真をひとつのノートにまとめることもできます。


ワードローブ管理で使う場合は、一覧から例えばトップスだけの写真を選択して、送信したいノートブックを「トップス」にして、フォーマットをJPEGにして送信します。

服1枚をひとつのノートにするので、ノートをまとめることはしません。


このワードローブ管理に取りかかったときは、EvernoteのAPI制限に引っかかって、送信に時間がかかりました。


ノートにタイトルを付ける

ノートのタイトルが撮影日になっているので「スフレヤーンハイネックセーター(ユニクロ)」みたいな感じでタイトルを修正します。

購入した日に撮影するのでなければ、購入日を入れてもいいかもしれませんね。


ノートにタグを付ける

管理しやすいようにタグを付けていきます。

私が付けているタグはこんな感じです。

  • 春、夏、秋、冬

  • 赤、黒、茶、黄、青、紺、グレー...

  • 長袖、七分袖、半袖、ノースリーブ

  • 膝丈、膝下、クロップド、フルレングス...

  • クルーネック、Vネック、ハイネック、タートルネック...


終わりに

服を処分したら、その服のノートもゴミ箱にポイです。

たまに気が向いたときに眺めて、もう着ないかなと思う服は「要検討」タグを付けたりしています。


きょうはここまで(^^)/