さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

味噌汁を簡単に作れないか?

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20201218135906j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.6℃、血圧は123/75でした。


味噌汁、飲んで(食べて)ますか?


以前はちゃんと作ってました。

「ちゃんと」と言っても、出汁は「ほんだし」。

でも、豆腐やきのこ類や根菜を入れて、味噌も「味噌漉し」で漉してました。

味の素 ほんだし(箱) 600g

味の素 ほんだし(箱) 600g

  • メディア: 食品&飲料


もともと、料理は得意ではないし、好きでもありません。

できるなら、料理をせずに生きていきたいぐらい。


ほんだしを使うのが面倒になり(笑)「だし入り味噌」を使うようになりました。


味噌漉しが面倒になり(笑)「こし味噌」を使うようになりました。


鍋で作るのが面倒になり(笑)「液体味噌」に手を出しました。

お椀に液体味噌、豆腐、乾燥わかめを入れて、熱湯を注いだら完成です。
(豆腐は生でも食べられるから煮なくて大丈夫だろうという考え)


しかししかしですね、液体味噌はコスパが良くないんですよ......

暑い夏に味噌汁を飲む気になれなくて、そのままフェードアウト。


でもって、寒くなってきましたし、私は発酵食品のほとんどが苦手で食べられないので、せめて味噌汁ぐらいは飲んでおいたほうが健康に良かろうと。

アマノフーズの「フリーズドライ味噌汁」を買って見ました。

お湯を注ぐだけで簡単だし、バラエティパックだと具もいろいろ楽しめて、美味しいです。

が、高い!


味噌汁を安く簡単に作れる方法はないのかしら?と検索してみたところ......

「味噌玉」なるものがヒットしました。


テレビか雑誌かでチラッと見聞きした記憶がうっすら甦ってきました。

兵糧丸みたいなもの?と思って気に留めなかった(^^;;

1食分の味噌・かつお節(顆粒だし)・具材を合わせて → 丸めて → ラップで包み、食べるときはお湯を注ぐだけ。


え、と言うことは、液体味噌じゃない、普通の味噌でもお湯を注ぐだけで良いってこと?

↑ 今まで根本的なことを勘違いしていたらしい。


なんだ、じゃあ、わざわざ味噌玉を作らなくても、お椀に出汁入り味噌・具材を入れてお湯を注げば味噌汁完成ってことじゃないですか。

もちろん、しっかり加熱する必要がある食材は使えないけど。

豆腐や乾燥わかめはもちろん、フリーズドライの野菜とか、下茹で済みの缶詰やパウチものとか、使えば具沢山の味噌汁も可能


というわけで、フリーズドライ味噌汁を飲み切ってしまったので、明日の買い出しで出汁入り味噌と具材を調達してきます。

一汁一菜でよいという提案

一汁一菜でよいという提案

  • 作者:土井 善晴
  • 発売日: 2016/10/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

きょうはここまで(^^)/