さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

iPhoneのバックアップを減らしたい

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

iCloudの容量が足りなくなりそうです。

現在は200GBのプランを利用しています。

スクショを撮り損ねたのですが、使用済みが193GBとなっていて、慌てて外付けHDDヘデータを移動させました。

iPad Proを起動すると「容量不足でiCloudにバックアップできません」と怒られます。


一番容量を喰っているのはバックアップですが、iPhoneが100GB近くを占めているんですよね。

ちなみにiPad Proは40GBぐらいありましたが、整理して3.3GBまで減らしました。


iPhoneのバックアップ内容で一番容量を喰っているのは写真ライブラリ、96GB余り。というか、ほとんど写真ライブラリのせいです。


しかし、つい先日、写真や動画を外付けHDDへ移動させて、動画と不要な写真はiPhone本体から削除したばかり。

なのに次回作成時のサイズがプラス2.79GB?


ところがですね、iPhone本体のストレージを確認したら、写真の容量は12.41GBですよ。

どういうこと??


念のため、iPhoneを再起動してみましたが、次回作成時のサイズが増えました( ; ; )

iPhoneのバックアップを一度削除するしかないのかしら。