さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

Macにセキュリティソフトを入れる理由

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20210401144209j:plain

さかりょうです。
今朝の気温は14.5℃、室温は17.4℃でした。


Macをお使いの皆さん、セキュリティはどうしてますか?

私は現在「ESETインターネットセキュリティ」を使っています。


それ以前は「SOPHOS」を使っていましたし、これまでにフリーウェア(名前は失念)、ノートン先生、ウイルスバスターなどを使ってきました。

私がMacを使い始めたのは1997年ごろだったと思いますが、使い始めてすぐからセキュリティソフトを入れていましたね。

当時はMacをターゲットにしたウイルスなんて滅多にありませんでしたが、当時発行されていたMac雑誌を読みまくり「何かあってからでは遅い」と警戒していたんだと思います。


ウイルス感染の恐怖を感じたのは、2001年ごろのことだったでしょうか。

当時、在宅で入力業務をおこなっていた私。

「Macで作業されると困ります」と言われてしまい、親戚からWindows機を譲ってもらいました。

確か、セキュリティソフトはノートン先生を使っていたと記憶しています。

(当時は「アンチウイルスソフト」とか呼んでいたような)


その日も、作業をしようと起動したあと「ちょっとだけ」の思いから、ノートン先生のアップデートを後回しにして、いつも巡回しているサイトにアクセスしました。

更新されているかチェックしてからアップデートをするつもりでした。

だって、初めて訪れるサイトではないから安心していたんです。


すると「ウイルスを発見しました」「隔離できませんでした」といった表示が続けて出てきて、真っ黒な画面に英数字の羅列が......コマンドプロンプトっぽい感じといえば良いでしょうか。

えっ、えっ、えっ......

どどどどどうすれば......

とりあえず、パソコンからモジュラージャックを引き抜き、再起動をかけてみましたが、再び「ウイルスを発見しました」「隔離できませんでした」......

(あまり鮮明に覚えていないので曖昧な記述しかできません;)


Windowsは全く詳しくないため、どうして良いか分からず。

Macを使ってネット検索をしたところ「リカバリー」するしかないっぽい。

2001年ごろといえば、Windows98を使っていたんだと思いますが、現在のWindows10と比べたらかなり不親切な設計ですよ。

もう、泣きながらリカバリーをおこないました。

(入力業務の締切を守れないと、もう仕事が回ってこないので)


あまりにも大変だったので、セキュリティソフトを入れるのは当たり前、パソコンを起動したらまずセキュリティソフトのアップデートから!を肝に銘じました。

ちなみに、リカバリー後にノートン先生のアップデートをして分かったんですが、あのとき「ちょっとだけ」と思わずに先にアップデートをしていたら感染せずに済んだのです。

そして、いつもアクセスしているサイトだからいつも安全とは限らないことも知りました。


MacはWindowsのようにユーザー数が多くないから大丈夫というのは昔から言われています。

OS標準のセキュリティがしっかりしているというのもあります。

でもでもね、時と場合によってOSのアップデートを先送りすることが多々ありますし。

iPhone・iPadと違って、App Store外のアプリをインストールすることもありますし。

パソコン版のサイトはさまざまなプログラムが仕込まれていることもありますし。

「絶対」とは言い切れないと思うんですよね。


そんなわけで、私はMacにもセキュリティソフトを入れています。

このたび「ESET」がやっとmacOS Big Surに対応しました。


そろそろmacOS Big Surにアップデートしようかしら......

今は新年度で忙しいので、落ち着いてから......


今日の1曲

赤いスイートピー

赤いスイートピー

  • 松田 聖子
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

赤いスイートピー

赤いスイートピー

  • 発売日: 2018/01/31
  • メディア: MP3 ダウンロード

松田聖子の「赤いスイートピー」、4月になりましたね。


しゃべっています↓ 聴いてね!


Apple Podcastはこちらから↓

さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0


Google Podcastはこちらから↓


お使いのPodcastアプリに↓のリンクをコピペしてもOK♪

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda


きょうはここまで(^^)/