さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

プリンターが壊れました

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20201214211954j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.4℃、血圧は120/72でした。


週記にも書きましたが、昨日、プリンターが壊れました。

「印刷しようとしたら、できなかった」ではなく、

印刷中に突然停止してしまったんです。

それも、最後の1枚を印刷中に力尽きてしまいました。


一昨日、年賀状の通信面を印刷しました。

フルカラーで45枚。

そして、昨日は、宛名面を白黒で43枚印刷。

そのあと、個人事業の経理作業をしながら、Web明細や領収書を白黒で印刷。

12枚印刷して、13枚目の途中で電源が切れました。


最後はiPadからAirPrintで印刷していましたが、エラーメッセージやエラーコードは表示されていません。

突然動かなくなったような気がするものの、思い起こせば......


ちょっと前に、印刷しようとしたら電源が切れていました。

電源を入れたら「正しい方法で電源を切ってね」とメッセージが出たけど、いやいや君が勝手にシャットダウンしたんだろ?と思って相手にしませんでした。
(過去にもこういうことは何度かあったので)


先々週、家族に頼まれて年賀状を作成する際に、テンプレートを6つぐらいA4紙に印刷して、選んでもらおうと思ったんですね。

Macのプレビューで6つの画像を開いて、印刷設定のレイアウトで1枚に6ページを指定して、印刷ボタンをクリックしたところ、プリンターがスリープから復帰してくれず。

プリンターの「ホーム」ボタンを押して、手動で復帰させました。
(過去にもこういうことは何度かありました)


これまでも、勝手に電源が切れていたり、スリープから復帰しなかったり、勝手にWi-Fiが切断されていたり、ということはあったので、壊れる予兆かどうかは分かりません。

発売開始は2014年9月、購入したのが2015年8月(型落ち品を安くで)なので寿命なんでしょうね。

MacBook Pro 2010をMountain LionからYosemiteにアップデートした際、当時使っていたプリンターのドライバーがYosemiteに対応しておらず、慌てて購入したものです。
(Yosemiteにアップデートしたのは、メモリを増設するためでした)


というわけで、今回も急きょ新しいプリンターを注文することになりましたが。

コロナ禍の影響で生産体制がいろいろあったり、テレワークでプリンターを買う人が多かったり、価格高め、在庫少なめというのを知りました。

また届いたら紹介します。


プリンターと言ってるけど、正確に言うと「インクジェット複合機」です。


きょうはここまで(^^)/