さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

YouTubeに上げた動画をダウンロードする

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200721225936j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.2℃、血圧は113/73でした。


先日、久しぶりにYouTubeに動画を上げました。


iPadも余裕で入る!「365日使えるエブリデイバッグ」開封の儀


ふと「自分が上げた動画って、どうやってダウンロードするんだっけ?」と疑問に思って確認したので、今回の記事は自分のための覚え書きです。


まず、現時点で、YouTube公式アプリやYoutube Studioアプリ、モバイルブラウザ版ではダウンロードできませんでした;

YouTube

YouTube

  • Google LLC
  • 写真/ビデオ
  • 無料

YouTube Studio

YouTube Studio

  • Google LLC
  • 写真/ビデオ
  • 無料



f:id:sacalyo:20200721230047j:plain

パソコンのブラウザ、もしくはモバイルブラウザのデスクトップ版表示で「YouTube」にアクセスします。

私はiPadのSafariでアクセスしました(デスクトップサイト表示)。


f:id:sacalyo:20200721230101j:plain

左上にあるアカウントメニューから「YouTube Studio」に進みます。


f:id:sacalyo:20200721230115j:plain


左サイドメニューから動画一覧を表示させます。


f:id:sacalyo:20200721230134j:plain

ダウンロードしたい動画にマウスポインタを置くか、タッチすると、メニューアイコンが表示されるので「縦三点」の「オプション」を選びます。


f:id:sacalyo:20200721230230j:plain

さらにメニューが表示されるので「ダウンロード」をクリック or タップすればOK!


ですが、ダウンロードが始まらないときがあります。

タップはダメで、トラックパッドなどでクリックすると大丈夫だったり、

「ダウンロード」を長押ししてバックグラウンドで開くと大丈夫だったり。


原因はよく分かりませんが、Google関連のサイトって、iPhoneやiPadのSafariでデスクトップ表示をさせても、ちゃんと動いてくれないことがあるんですよね(私だけ?)


f:id:sacalyo:20200721230245j:plain

iPad版 Safariの場合、この表示が出たら「ダウンロード」をクリック or タップでダウンロードが始まります。


f:id:sacalyo:20200721230258j:plain

右上のダウンロードマネージャーで、ダウンロード完了を確認しました。


アプリやモバイルブラウザ版からもダウンロードできると良いんですけどね...

きょうはここまで(^^)/