さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

思考のinbox

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20210204151733j:plain

さかりょうです。
今朝の気温は0.3℃、室温は4.7℃でした。


バレットジャーナルの本を再読して


「思考のinboxとしてのデイリーログが必要なのでは」と思いました。


バレットジャーナルのデイリーログは、その日のタスク・イベント・思いついたこと・気付いたこと・感じたことなど、とにかく一日中何かを書き込むものです。

私の場合、タスク管理は「たすくま」「Todoist」「Trello」があり、イベント管理は「Staccal 2」「たすくま」があり、何らかのメモ書きは「たすくま」「Hitnote」におこなっています。

iPhoneが操作できないときは、Apple Watchのたすくまに音声入力でメモを残すこともあります。


おおむね「たすくま」がinboxとしてのデイリーログになっているんだと思います。

思いますが、思考を残せていない。

例えば、運転中にラジオを聴いていますが、偶然耳にした曲を気に入ってもメモを残していないので忘れてしまいます。

「これいいな」「今度やってみようかな」となんとなく思ったことはメモされないのでほぼ忘れます。


ときどき、ブログの中で「思考の記録が取れない」みたいなことを書いていますが、思考を含めてなんでもメモする癖が付けば良いのでは......と思いまして。

家にいるときは、机にロルバーンミニを出しておくようにしました。

iPhoneでメモろうとして、通知を見てしまって、そのまま旅立つのを防ぐためにも、アナログのメモ帳が良かろうと。


今のところ、休日は6割ぐらいメモを取れています。

平日は仕事に行くときに押し入れにしまって、帰宅して出し忘れるので全然書けず。

iPhoneのリマインダーで帰宅時に「ロルバーンミニを出す」を設定しようかと思いましたが、その通知と一緒にほかの通知を見てしまう恐れがあるので(笑)、ロルバーンミニ用の筆記具を常に机に出しておくことにしました。


ロルバーンミニは昔々、10冊ぐらいまとめ買いしていて、残り4冊のうち1冊を開けました。

なので、新たに買ったわけではありません;)


今日の1曲


バズリズム02 Little Glee Monster「VIVA」 2021.01.23

VIVA

VIVA

  • Little Glee Monster
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

Little Glee Monsterの「VIVA」、ラジオでご本人たちが選曲されてました。

リトグリは何と言っても歌声とハーモニーが好きなんですが、この曲は歌詞もとても良いです。


しゃべっています↓ 聴いてね!


Apple Podcastはこちらから↓

さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0


Google Podcastはこちらから↓


お使いのPodcastアプリに↓のリンクをコピペしてもOK♪

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda


きょうはここまで(^^)/