さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

軽くて暖かい無印良品のロングカーディガン

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20201207115529j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.1℃、血圧は111/73でした。


ついさっき、無印良品に行って来て「ヤクキャメル入りロングカーディガン」を買いました!


試着したら、軽くて暖かくて......そのまま着て帰りたいぐらい。

色は4色展開で、ライトグレー・ダークグレー・グレイッシュブラウン・ダークモカブラウン。

4色とも試着して(笑)「どれも良い、決めきれない」と悩み、4色とも「色ち買い」しようかと思いましたが、気持ちを落ち着けて「ダークグレー」「ダークモカブラウン」の2枚にしました。

8,990円が4,990円になってるんだから、2枚買っても良かろう。


話がそれますが。

私は気に入ったら、色違いもしくは同じ色を2〜3枚買う人なんです。

アウターであっても。

例えば、グレーのカーディガンはこっちを買って、ブラウンのカーディガンはデザインも違うこちらを買って、ということは滅多にありません。


話を戻して。

この冬のアウターをどうしようか悩んでいました。

トレンチコートとフリースコートを持っているんですが。

私はパラレルワーカーなので、午前中と午後で勤務先が違っていて、どちらも上着をかけるところがないんですね;

強いていえば、椅子の背もたれにかけられるけれど。

背もたれが頭のところまであるようなワーキングチェアならまだしも、午前中の職場は小中学校で使う木製の椅子だし、午後の職場は折りたたみのパイプ椅子だし、コートみたいな着丈の長いものをかけるのはちょっと。

なので、昨年の冬はどんなに寒くてもコートを羽織らずに通勤してました。


しかしですね、やはり寒いですよ。

それに、これから先、出勤時に室温が一桁であることも珍しくないし、午後の職場でエアコンが無いところもあるし(電気ストーブで耐えます)。

着たまま仕事ができる、軽くて暖かいアウターがほしい!!

と思って、探し求めていました。


最初に見つけたのは、大好きユニクロの「スフレヤーンベルテッドロングニットコート」です。
(ユニクロは商品ページのリンクを貼れないので、興味のある方は検索してください;)

今年初めて、スフレヤーンシリーズの「ハイネックセーター」を試着してみたところ、軽くて暖かくて良かったので買いました(やはり2枚色ち買い)。

ロングニットコートも気になりましたが、私の行動範囲内の店舗に在庫がありません(隣の県にはありますが、時世的に行けない)。

軽くて暖かいのはもう分かっているけれど、試着しないとサイズが難しい。

アウターって、中にいろいろ着込むから大きめがいいけれど、大きめに作ってあったりもするから......


で、検索したところ、こんな記事を見つけました。

身長156cmと165cmの方が着てます。

公式のモデルさんは165cmと173cmの方なので、着丈が長いんだろうなと思っていたら、156cmが着ると足首付近まであるやん!

あの、私、153cmなので「着る毛布」状態になっちゃいますね( ; ; )

というわけで、オンラインで買って失敗せずに済みました。


今日買った無印良品の「ヤクキャメル入りロングカーディガン」は、XS-Sサイズだと膝上丈、M-Lサイズだと膝丈だったので、M-Lサイズにしましたよ(座ったら持ち上がるからね)。

毛羽立ちや毛玉が気になりますが、ちょいちょいとケアしていきましょう。

着用前に静電気防止スプレーを忘れずに。

防虫剤もぬかりなく。

エレガード 静電気防止スプレー 衣類 超微香 160ml

エレガード 静電気防止スプレー 衣類 超微香 160ml

  • 発売日: 2011/10/12
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


きょうはここまで(^^)/