さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

マルマンのミニミニルーズリーフ

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

先日、文具店で見つけて買ってしまいました。

マルマンのミニミニルーズリーフ3冊セット。

真ん中のクロッキーリーフだけ手に取ろうとしたら3冊セットだったんです。

ちっちゃくて可愛い!と思い、買ってしまいました。


それぞれ厚みが違うため、枚数も異なります。

  • 画用紙リーフ:25枚

  • クロッキーリーフ:60枚

  • 水彩紙リーフ:15枚


絵を描かない私は水彩紙リーフを初めて触りましたが、かなり厚いです。


マルマンのルーズリーフといえば、ミニサイズを4種類持っていますね。


  • ミニサイズ:縦 86mm 横 128mm

  • ミニミニサイズ:縦 86mm 横64mm


縦は同じでどちらも9穴あります。

横はミニミニサイズがミニサイズの半分ですね。


ミニミニサイズ専用バインダーもあるそうで、見たことないなぁと思っていましたが、先日ロフトで1個だけ発見しました(買ってませんが)。

システム手帳M5サイズのリフィルは 縦 105mm・横 62mmなので、縦が足りず、横が少しはみ出るかなという感じですが、自作システム手帳に挟んでみたら、横を切らなくても大丈夫っぽい。

その辺り、動画でやってます。

youtu.be


絵を描かない人なのに、絵描き用のルーズリーフを買ってどうするんだと。

はい、何に使おうかなぁ(^^;;


www.e-maruman.co.jp