さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

動画撮影中のピントが不安定な件

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

YouTube配信やってます。

www.youtube.com


ほぼほぼ撮って出しです。

中にはピンボケしすぎの動画があります。ごめんなさい。

iPhoneで撮っていますが、作業の様子を俯瞰撮影していることが多く、 撮影中の画面を確認できないこともあります。

公開する前にザッと確認しますが、ピンボケしすぎであってもそのまま公開しています。ごめんなさい。


撮影中にピントが合ったり、ボケたりするのをどうにかできないかしら?と思って調べてみたところ、原因はカメラレンズの汚れっぽい(^^;;

というわけで、収録前にクロスでレンズを拭くようにしています。ときどき忘れます。


さらに、画面長押しでAE/AFロックすると良いのですが、途中で撮影中の「物」の詳細を見せようとしてカメラに近づけてると、当然ボケますね(^^;;

AE/AFロックを解除したり、またロックしたり、バタバタ。


撮影技術も編集技術もないままですが、できる範囲で配信しています。

よろしくお願いします(^^)