さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

DJI Pocket 2 雑感

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20201106235157j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.5℃、血圧は124/73でした。


DJI Pocket 2 Creatorコンボをレンタルして試しました。


試してみて思ったことをつらつらと。


Do-It-Allハンドルを付けると持つ部分が長くなるので、持ちやすくなります。

ワイヤレスでスマホと接続できますが、撮影したデータの転送をやってみたところ、アダプターで接続するときよりも相当時間がかかります。

さらに、充電消費も半端ないです。


充電残量が5%以下だと、スマホと接続できませんでした。

充電しながらでもダメ。


私にとっては、ミニ操作スティックが一番必須のアイテムでした。

付けっぱなしでも、そのままカバーに収納できるのは良いのですが。

スマホアダプターを使うときは、外さなければなりません。

その間の置き場に困りましたね。

カバーの内側にはスマホアダプターの収納スペースがふたつ分あるんですが、スマホ2台持ちじゃないので、ひとつ余るんですよ。

そこにミニ操作スティックが収まると良いのにと思いました。


風景を撮ってみて、一番気に入ったのは、見上げた真上の画が撮れることでした。

ジンバルカメラじゃなくても撮れますが。

私はそういう画が好きなんだなと認識した次第です(^^)


歩きながら撮ってみて難しかったのは、視点で撮ることです。

手持ちで自然に歩ける姿勢だと、カメラは胸の高さになります。

自分の視点より少し低め、いわゆる前向き抱っこされている子どもの視点ですね。

その視点で撮るのか、チルトを少し上向きにして撮るのか、目の高さまで持ち上げて撮るのか(腕が疲れるし、不自然ですね)。


今回、いくつか動画を撮影して、公開できない範囲を削るという編集をおこないました。

ただそれだけで、ほかに凝ったことなど何もしてないのですが、ものすごく面倒だなと感じました。

私は動画編集があまり好きじゃないかもしれません。

毎日動画配信されている方とか、さまざまなテクニックを駆使して編集されてる方とか、本当に尊敬します。


DJI Mimoには、そんな私にピッタリの「AI編集」機能が備わっています。

動画を選ぶだけで、その動画に合ったテーマで編集してくれるんですよ。

テーマを切り替えることもできます。

私が撮った拙い動画たちもプロっぽく変身しました。

しかし、公開できないクリップが使われてしまったので、公開しません(^^;;

動画のどの部分を使うか指定することもできますが、それをやったら途端につまらない仕上がりになってしまいました。

もしかしたら、公開しても良い部分を細かく取り出して、それらをAI編集してもらったら、また良い感じにできるのかもしれませんが。

細かく取り出す作業が嫌です(笑)。

DJI MimoのAI編集は、DJI製品で撮影したデータ以外も使えるので、興味のある方は試してみてくださいね。

DJI Mimo

DJI Mimo

  • DJI
  • 写真/ビデオ
  • 無料


室内撮りも試しました。

仕事用動画を撮るのに、画角が最適すぎて良かったです。

いつもiPhoneで撮ってるんですが、入れたくないものを映さないように配置に苦労するんですよね......

DJI Pocket 2の画角だったら、そのままで大丈夫なので、買っちゃおうかと思いました。

でも、音声が。

いえね、DJI Pocket 2のマイクは良いと思いますよ。音が良く入ります。

ただ、私が使っているSHURE MV 5のほうがよりクリアなんです。

DJI Pocket 2のワイヤレスマイクトランスミッターには外部マイクが取り付けられるんですが、接続が3.5mmジャックなんですよね。

SHURE MV 5はLightningまたはUSB-Aなので、取り付けられません。

あ、室内撮りは付属のマイクロ三脚ではなく、Ulanziのミニ三脚を使ったんですが、とても良かったです。


というわけで。

普段から、気軽に撮影する生活を送っていないので、DJI Pocket 2を買ったとして、どうなるのかな?と自分でも分からないのが正直な気持ち。

Osmo Pocketを試したときは「暑くて出かけられない」でしたが、今の気持ちは「出かけて何を撮ったらいいのか分からない」。

こんな気持ちで買える価格ではないので、急いで買う必要性はないと判断しました。


ちなみに、返却する前にアクティベーションを解除しなきゃと思っていたのですが、解除できませんでした。

Rentioでレンタルしたい方へ、↓のリンク経由で300円割引になります。(私も割引が受けられます)

https://www.rentio.jp/?invite=sacalyo


【国内正規品】 DJI POCKET 2 黒

【国内正規品】 DJI POCKET 2 黒

  • 発売日: 2020/10/31
  • メディア: エレクトロニクス

【国内正規品】 DJI POCKET 2 Creator コンボ 黒

【国内正規品】 DJI POCKET 2 Creator コンボ 黒

  • 発売日: 2020/10/31
  • メディア: エレクトロニクス

きょうはここまで(^^)/