さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

続・iPad miniからMacの外付けHDDヘデータ移動したい

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

昨日はmacOSをアップデートしないとダメだよと注意されたので、macOS Venturaではなく、Big Surのアップデートをかけました。


そして本日仕切り直しでiPad mini 5をMacBook Airに接続したのですが、再び「macOSをアップデートしてね」と;


しかし、Veuturaにアップデートする心の準備ができていません。

それに、FinderのサイドバーにはiPad mini 5が表示されています。

おもむろに「今はしない」をクリックして、Finderのサイドバーにある「iPad mini 5」をクリックしてみました。

するとどうでしょう。

iPad mini 5を信頼するかどうか聞いてきましたよ!

信頼すると、iPad mini側に許可するかどうかダイアログが表示されました。

許可してパスワードを入れたら、

「iPadを同期」ですって。

同期したいわけではないけれどーーだって、iPad miniの容量を喰っているLumaFusionのプロジェクトバックアップを移動させたいだけだから。移動させたらiPad miniからは削除しちゃうからーー「はじめよう」をクリックするしか選択しようがない;

おそるおそる「はじめよう」をタップしたら、iPad mini 5で購入したものが転送できませんって。

購入した記憶がないけれど、まあいいや。

なんだか既視感があります。

その昔、iTunesでバックアップをとっていたとき、こんな表示がありましたよね。

今回用事があるのは「ファイル」です。

LumaFusionをクリックすると容量を喰ってるフォルダがありました。

編集するために取り込んだ動画ファイルたちです。

各フォルダをダブルクリックしても何も起きません。

右クリックすると「削除」と出るだけ。おそろしい。

このフォルダの中身をMacBook Airに接続している外付けHDDに移動したいんですけどね......

どうやったらできるの?

悩んだ挙句、外付けHDDの任意のフォルダにドラッグ&ドロップしてみたら、少しずつコピーされ始めました。

でもね、コピー中のプログレスバーが表示されないから進捗状況がわからない;

コピーが終わったかどうか分からないので、iPad miniのフォルダと外付けHDDのフォルダの項目数と容量をそれぞれ照合して確認しました。ザ・アナログ。