さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

体調記録とハビットトラッカーを休んだら

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

ここ数年、デジタルとアナログの併用について悩んでいることは、このブログにときどき書いています。

デジタルで記録しているものを、わざわざアナログの手帳に転記するのは不毛ではないか、という点ですね。

昨年12月、体調記録とハビットトラッカーを休みました。

いえ、デジタルのログはどちらも続けているのです。

休んだのは、それをアナログに転記すること。

転記せずとも確認したいときは記録されているアプリを見ればいいのでは、と休んでみたんです。

そうしたらですね、毎朝前日の記録を確認するけれど、それで終わりになってしまいました。

2日前、3日前の記録は見ない。

1週間どうだったか確認しない。

1か月間どうだったか確認しない。

私、どの程度達成できたんだっけ? 12月の体調ってどんなだったっけ?となってしまいました。

月次レビューをするにあたり、記録しているすべてのアプリを立ち上げて確認するのは面倒すぎて、諦めました;

アナログに転記して一覧できていたからこそ、

よし、今月はいい感じ

これもう4日間やってないな、そろそろやらないと

というように、月途中で確認できていたわけですね。

やっぱりアナログに転記しないと(私の場合は)ダメだと分かったので、今月から再開したつもりなのですが。

休んでいたため、転記するのを忘れてしまいがち;

習慣って............