さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

【週記】年の瀬を感じた1週間 2020/12/7-13

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20201213230545j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.0℃、血圧は110/72でした。



真冬支度を進める

冬将軍到来と聞いて、無印良品で暖かいロングカーディガンを買いました。

今夜はとうとう極暖(ユニクロ エクストラウォーム)に袖を通しましたよ。


来年のカレンダーを購入

f:id:sacalyo:20201213230705j:plain

正確に言うと、来年のカレンダーを手に入れるために、女性誌の「LEE 2021年1月号 コンパクト版」を買いました。

付録の「花のカレンダー」が好きで、今年も使っています。

私の部屋にはコンパクト版のサイズがちょうど良いんですよね。

LEE(リー) 2021年 01 月号 [雑誌]

LEE(リー) 2021年 01 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/12/07
  • メディア: 雑誌


年賀状を作成・印刷

先週はハガキを購入して家族に頼まれていた分を作成・印刷しました。

で、今週は平日の隙間時間に自分用のテンプレートを探して、昨日と今日で作成・印刷しました。

通信面はMacの「Pages」と「プレビュー」、宛名面はiPhoneの「PIXUSはがきクリエイター」を使いました。

Pages

Pages

  • Apple
  • 仕事効率化
  • 無料

PIXUSはがきクリエイター

PIXUSはがきクリエイター

  • Canon Marketing Japan Inc.
  • ライフスタイル
  • 無料

来週はコメントを書いて完成させる予定です。


プリンターが壊れました

昨日、年賀状の通信面を印刷して、今日は宛名面を印刷して。

それから、個人事業用の経理をしながら、明細や領収書を印刷していたら。

最後の1枚を印刷している途中でプリンターが停止。

エラーメッセージが出ることもなく、電源が切れてしまってました。


マニュアルに従って、プラグを抜いてしばらく放置してみたり、挿すコンセントを変えてみたりしたけど、電源は入りません。

購入したのは2015年の8月。

約5年4か月で寿命が来てしまったということでしょうか。


急きょ、新しいプリンターを注文しました。

届いたら、たぶん書きます。


書いた


つぶやいた

これからしばらくしんどい季節。


あつ森

雪景色。

f:id:sacalyo:20201213230947p:plain

f:id:sacalyo:20201213230956p:plain

f:id:sacalyo:20201213231007p:plain

f:id:sacalyo:20201213231017p:plain

f:id:sacalyo:20201213231141g:plain


ねこあつめ

f:id:sacalyo:20201213231246p:plain

ぬくぬくな感じ。


終わりに

この時期は家族が時代劇専門チャンネルで「忠臣蔵」を見ているので、私の妄想する冬将軍は、討ち入りに向かう大石内蔵助の様相です。
(大石内蔵助は将軍ではありませんが;)


きょうはここまで(^^)/