さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

たぶんおそらくきっともう二度と利用しないApple Trade In

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20220226230402j:plain

さかりょうです。

昨年暮れにチラッと書きましたが

iPad Pro購入に伴い、iPad 7thをApple Trade In(下取りプログラム)で手放しました。

たぶんおそらくきっともう二度と使用しないと思ったので、覚え書き。


まず、iPad Proを購入する際、同時に下取りプログラムを利用して値引きしてもらおうと考えました。

が、購入手続きのステップに下取りプログラムを利用するか否かの項目が出てきません。


すかさず、サポートにチャットで質問したところ

「整備済製品を購入する際は下取りプログラムを利用できません」......

サポートの方からは二つ提案していただきました。

  1. iPad Pro(整備済製品)を購入する前にiPad 7thを下取りプログラムに出してギフトコードを受け取り、iPad Proを購入する際にそのギフトコードを利用する(ギフトコード利用後の残額はクレジットカード払いに限定)
  2. iPad Pro(整備済製品)を購入後にiPad 7thを下取りプログラムに出してギフトコードを受け取り、Appleで何か購入する際にそのギフトコードを利用する


私の事情として、

  • ほしいスペックの整備済製品が出たら、即購入したい
  • 金利手数料無料の分割払いをしたい

というのがありまして、(1)は事情に合わないなということで、iPad Pro(整備済製品)購入後にiPad 7thを下取りプログラムに出すことにしました。


下取りプログラムに申し込むと、送付キットが届くのですが、これは本人限定受け取りとなります。

一般的にネットで買取を申し込むと、本人確認書類の画像をアップロードして送信したり、送付の際にコピーしたものを同封したり、ですよね。

受け取りの際に本人確認をすることで、これらの手続きの代わりになるわけですが。

送付キットの発送連絡が来ないので、いつ届くのか分からないのです。

本人限定受け取りなのに、これは困ります。

今回は、奇跡的に在宅時に届いたので良かったのですが。


さて、送付キットは申し込んでから3〜5営業日以内に届くことになっています。

私が申し込んだのは金曜日だったのですが、土日祝日は発送しないとのことで、送付キットが届いたのは翌週水曜日でした。

送付キットにiPad 7thを入れて、木曜日に佐川急便の営業所へ持ち込み。土日祝日は着荷受付をしないとのことだったので、受付は来週だなぁと思っていました。

すると、土曜日に「あなた、先週金曜日に下取りを申し込んでおきながら、端末がまだ届いてないですけど?」って感じのメールが。

ちょっとイラッ。


結局、予想通り月曜日に届いて査定があり、見積通り「22,000円」という査定結果のメールが届きました。

ギフトコードが届いたのはその2日後。


ここまででも、下取りプログラムってちょっと面倒だなと思ったのですが、このあと「たぶんおそらくきっともう二度と利用しない」と思う出来事が。

ギフトコードが届いて、今度はiPhone 13 Proを注文しました。

当然、支払いに22,000円分のギフトコードを充てようとしたのですが......できません。


またしても、サポートにチャットで問い合わせ。

すぐには回答が得られず、サポートの方が私の注文手順通りにやろうとしてもできない。

調べた結果、iPhone 13 Proシリーズのみギフトコードが利用できないようになっているとのこと。

実は、iPad Proを購入する際の問い合わせのときに「iPhone 13 Proを購入するときにギフトコードを使える」と確認済みでした。

確かにそのときは使えたけれど、何らかの理由で数日前から使えないようになっていて、いつ解除されるか分からないと。。。


サポートの方からは3つ提案していただきました。

  1. Apple Storeに毎日アクセスして注文手続きを試して、ギフトコードが使えるようになるのを待つ
  2. Apple Storeの店舗で購入する
  3. ギフトコードには有効期限がないので、別の商品を購入するときに使う


(1)は面倒すぎるし、この時点でiPhone 13 Proの納期が約1か月後となっていたので、ギフトコードが使えるようになるのを待っていたら、いつまでたっても買い替えられないです。

(2)は店舗が遠すぎるうえに他県なので世の中の状況的に行くのが難しいのと、こちらも在庫なしでいつ入荷するか分からないため、非現実的。

消去法的に(3)を選ぶしかありませんでした。

肝心なときにギフトコードが使えないなんて、意味ない......


そんなわけで、iPhone 13 Proを購入した際、それまで使っていたiPhone 11はApple Trade In(下取りプログラム)に出しませんでした。

データ移行が終わってから、某店に買い取ってもらいましたが、そこに「iPad買取価格22,000円」ってポスターが貼ってあって......iPad 7thもここに持って来れば即現金化できたんだなぁと反省。

Apple Trade In(下取りプログラム)は、たぶんおそらくきっともう二度と利用しません。