さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

2022年の手帳

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20220107001350j:plain

さかりょうです。

2021年は最終的に5冊の手帳を使い分けていました。


2022年はどうするか、手帳の販売シーズンになっても全然決まりませんでしたが、12月29日にふと「ほぼ日5年手帳・A5バインダー以外の3冊を1冊にまとめよう」と思い立ち、12月30日に書店でちょうど良い手帳を見つけて購入しました。ギリギリ(笑)。

新しい手帳の最低条件は、

  • A5サイズ

  • 見開き1か月のブロックマンスリー

  • 見開き1週間のレフト式ウィークリー

  • 月曜始まり

よくあるタイプですが、手に取って見てみると、数字のフォントが角ばりすぎているな、数字が太すぎる、文字や罫線の色が濃くて目立ちすぎ、表紙は黒以外がいいな......などなど不満が出てきます。

くまなく見て回って購入したのが、高橋書店の「torinco 10」です。


f:id:sacalyo:20220106231037j:plain

torinco 10の表紙は2色展開で、私はスモーキーブルーにしました。

くすみすぎていない、明るすぎない、落ち着いた水色という印象です。


f:id:sacalyo:20220106231044j:plain

何かと見る機会のある年間カレンダーは3年分。

まず、連休が何回あるかチェックしますよね。


f:id:sacalyo:20220106231100j:plain

見開き1か月のブロックマンスリー。2021年の無印良品 マンスリーノート B6に書いていた「予定・仕事時間・外出先」を。

フォントも色も好みです。さりげなく「新月・上弦・下弦・満月」マークが付いているのも嬉しい。

左端の余白には、日付の決まっていない(月だけ決まっている)予定を書きます。

各日は淡い横線で上下に区切られていますが、私はこれまでも上に自分のこと・下に家族のことを書いていたので、ちょうど良いです。


f:id:sacalyo:20220106231053j:plain

左下には翌月のカレンダーがあります。今月のことを書きながら、来月の●日は何曜日だっけ?とか見る機会があるんですよね。

そして、月曜や火曜に30日・31日がきたとしてもちゃんと1日分のマスがあるのは助かります。


f:id:sacalyo:20220106231107j:plain

見開き1週間のレフト式ウィークリー。

日付の入った左側には、2021年のほぼ日手帳weeksに書いていた「3 Good Things(良かったこと・嬉しかったこと・感謝したこと)」を。

こちらにも4種類の月の満ち欠けマークがあります。


f:id:sacalyo:20220106231114j:plain

日付のない右側には、2021年の無印良品 ウィークリーマンスリーノート A5のウィークリー(右)に書いていた「週次レビュー(できたこと・できごと・反省)」を。

できれば方眼が良かったのですが、罫線の色が目立たないので良しとします。


torinco 10は、月毎にマンスリーとウィークリーのページがあります。

(1月のマンスリー → 1月のウィークリー → 2月のマンスリー......)

今までこだわっていませんでしたが、こういう順番だと......


f:id:sacalyo:20220106231121j:plain

1月のウィークリーの最後は31日で終わり。


f:id:sacalyo:20220106231127j:plain

2月のウィークリーは改めて1日から始まり。


2021年にウィークリーで週次レビューをするようになりましたが、月次レビューをする関係で、月末は週の途中で週次レビューをすることもあり。

ウィークリーの日付が365日続いていると、月が変わってもページが改まらないので、月末の週次レビューがやりにくいなと思っていました。

買って帰って「あ、こういうタイプだとやりやすい」と気付いた次第です。


f:id:sacalyo:20220106231134j:plain

マンスリーのみ、2023年1月〜3月まであります。

仕事が4月始まりということもあり、3月まで予定を書いておけるのは便利です。


f:id:sacalyo:20220106231141j:plain

f:id:sacalyo:20220106231148j:plain

f:id:sacalyo:20220106231154j:plain

これらは「無印良品 バインダー A5」に引き続き書くつもりでしたが、どうしようかな。

映画はほとんど見ないので、ムービーリストは別のことになりますが。


f:id:sacalyo:20220106231201j:plain

f:id:sacalyo:20220106231208j:plain

気兼ねなく旅行に出かけられる日が戻ってくるのでしょうか......


f:id:sacalyo:20220106231214j:plain

外に持ち出すことはありませんが、パーソナルデータは書いておきましょう。

IDとパスワードは書かないかな。

年齢早見表を見ると切なくなってしまうのは私だけ? 和暦と西暦の対応表として使う機会のほうが多いかも。


というわけで、また途中で方針転換するかもしれませんが、しばらくは

  • ほぼ日5年手帳:気候・体調・出来事など・月次レビュー・年次レビュー

  • torinco 10:予定・仕事時間・外出先・3 Good Things・週次レビュー

  • 無印良品 バインダー A5:体調ログ・習慣トラッカー・作業記録・読書記録・買ったものリスト・手放したものリスト・ほしいものリスト・お気に入りリスト

以上、3冊体制でやっていきます。