さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

思考をうまく残せない問題

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20210413145637j:plain

さかりょうです。
今朝の気温は15.4℃、室温は18.1℃でした。


「思考のinboxとしてのデイリーログが必要なのでは」と思い、アナログ式でロルバーンミニにメモする癖を付けようとしました。


デジタルでは「たすくま」「Hitnote」をinboxとして使っています。

Taskuma --TaskChute for iPhone

Taskuma --TaskChute for iPhone

  • Sayaka Tomi
  • 仕事効率化
  • ¥3,680

Hitnote

Hitnote

  • So Asano
  • 仕事効率化
  • 無料


が、全然うまくいっていません。

たすくまのメモ欄は「タスク実行中に起きたこと・割り込み・タスク実行結果」の記録に留まり、Hitnoteは「Webで見かけた気になったもの」の一時保管代わりになってしまい、ロルバーンミニは「休日のやることリスト」と化しています。

また、それらを参照しながら毎晩書いている手帳も、ほとんどが行動ログになっています。

仕事A〜ひたすらやった/仕事B〜出だし手こずった/Clubhouse配信した......

週次レビューで見返したときに「だから何、それでどう思ったの」と自分にツッコミを入れたくなります。

何も残さないよりはマシかもしれませんが、どうやったら思考を残せるようになるのかな。


今日の1曲

前略、道の上より

前略、道の上より

  • 一世風靡セピア
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

前略、道の上より

前略、道の上より

  • 発売日: 2019/06/05
  • メディア: MP3 ダウンロード

一世風靡セピアの「前略、道の上より」、懐かしいです。


しゃべっています↓ 聴いてね!


Apple Podcastはこちらから↓

さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0


Google Podcastはこちらから↓


お使いのPodcastアプリに↓のリンクをコピペしてもOK♪

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda


ゼロ秒思考

ゼロ秒思考

  • 作者:赤羽 雄二
  • 発売日: 2020/04/24
  • メディア: Audible版

きょうはここまで(^^)/