さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

写真シール紙を使ってみました

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20210309214431j:plain

さかりょうです。 今朝の気温は6.5℃、室温は11.1℃でした。


コダックのインスタントプリンターが気になっていますが。


初買いのときに写真シール紙を購入していました。


まずはこれを使ってみましょう。


f:id:sacalyo:20210309151434j:plain

A-oneの「フォト光沢紙 写真シール Medium」です。

パソコンかスマホの「ラベル屋さん」アプリで印刷する写真を選んで配置して、インクジェットプリンターで印刷します。

エーワン 写真シール フォト光沢紙 10面 5シート 29622

エーワン 写真シール フォト光沢紙 10面 5シート 29622

  • 発売日: 2013/08/30
  • メディア: オフィス用品


f:id:sacalyo:20210309151518p:plain

今回はiPhone用のアプリを使いました。

ラベル屋さん 写真シールプリント

ラベル屋さん 写真シールプリント

  • A-ONE G.K.
  • 写真/ビデオ
  • 無料


f:id:sacalyo:20210309151528p:plain

「新規作成」をタップして「用紙選択」に進み、品番を検索します。


f:id:sacalyo:20210309151535p:plain

私が購入したのは「29622」です。

タップして編集画面に進みましょう。


f:id:sacalyo:20210309151540p:plain

「写真取込」をタップすると、カメラロールが表示されるので印刷したい写真を選択します。


f:id:sacalyo:20210309151545p:plain

f:id:sacalyo:20210309151555p:plain

同じ写真を複数印刷したいときは「コピー」や「クローン」を使います。


f:id:sacalyo:20210309151603p:plain

「デザイン」では、写真にフィルターをかけたり、フレームやスタンプを付けたり、文字を入力することができます。


f:id:sacalyo:20210309151612p:plain

右上の「プリント」から「プリントプレビュー」に進みます。


f:id:sacalyo:20210309151623p:plain

右下の「プリント」をタップして、プリンターのメーカーを選択して「プリント」します。


f:id:sacalyo:20210309151629p:plain

テストプリントの結果を見て、プリント位置やサイズを調整することもできます。


f:id:sacalyo:20210309151456j:plain

印刷した結果がこちら。

たぶん、手差し給紙のほうが良いと思うんですが、カセット給紙でも印刷できました。

(カセットに入れるのは1枚ずつ)

フィルターをかけたりせず、そのまま印刷しています。

私が使っているbrotherの複合機は4色インクですが、綺麗に印刷できていると思います。


f:id:sacalyo:20210309151506j:plain

よく見ると、カットする部分から割とはみ出していますね。


f:id:sacalyo:20210309151445j:plain

テストプリント用紙で確認したほうが良かったんでしょう。

まあ、それで位置やサイズを調整したとしても、カセット給紙だとずれてしまいますが。


f:id:sacalyo:20210309151634j:plain

あとはこんな感じ。

結構はみ出していますね。


f:id:sacalyo:20210309151644j:plain

無印良品 マンスリーウィークリーノートのウィークリーページに貼ってみました。

写真のサイズは小さいけれど、写っているものはだいたい分かりますし、手帳に貼るにはちょうど良いサイズだと思います。


何も難しいことはなかったし、画質も悪くないし、満足しています。

デメリットは、今回の場合1シートに10面なので、印刷したい写真が10点集まらないと印刷できないことでしょうか。

アプリで写真を配置する場所は指定できるので、1面ずつ印刷するのは可能だと思いますが、はがして段差ができたところがプリンターに引っかかるかもしれない......と思い、試しませんでした;


そして、はみ出さないように綺麗に印刷するには位置やサイズ調整が必要なのも、ちょっと面倒ですね。

1シート1面のシール紙に複数の写真を配置して印刷したあと、ハサミでカットするほうが楽かも......

そうなると、インスタントプリンターも良いなーと思ってしまいます。


今日の1曲

3月9日

3月9日

  • レミオロメン
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

3月9日

3月9日

  • 発売日: 2019/10/01
  • メディア: MP3 ダウンロード

レミオロメンの「3月9日」、今日は朝からずっとエンドレス。


しゃべっています↓ 聴いてね!


Apple Podcastはこちらから↓

さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0


Google Podcastはこちらから↓


お使いのPodcastアプリに↓のリンクをコピペしてもOK♪

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda


Canon スマホプリンター iNSPiC PV-123-SP 写真用 ピンク

Canon スマホプリンター iNSPiC PV-123-SP 写真用 ピンク

  • 発売日: 2018/09/06
  • メディア: Personal Computers

きょうはここまで(^^)/