さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

Apple Storeのゲスト購入で焦ってしまった

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200518230805j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.0℃、血圧は116/70でした。


3月にiPhone 11、5月にiPad用のCOMBO TOUCHを購入した私。


次なるターゲットは「iPad mini 5」です。


今回は、整備済製品を買うか、中古美品を買うか、はたまたAmazonのセールを待つか......と検討していたのですが、整備済製品が販売されるのを待つことにしました。
(整備済を手に入れる前にAmazonのセールが始まったら、そちらに参戦するということで)

で、毎日ちょこちょこ、Apple Storeの公式アプリでチェックしていたんです。

Apple Store

Apple Store

  • Apple
  • ショッピング
  • 無料


今夜も、仕事から帰ってきてすぐ、公式アプリを立ち上げましたが、iPad Proが2種類販売されているのみ。

気を取り直して、夕食摂りつつTwitterを眺めていたら(行儀悪)、ゴリミーさんのツイートが!


さっき見たときはなかったから、もう売り切れちゃったのかな...と思いつつ、記事からリンク先に飛んでみると、ある!

で、迷わず「購入」ですよ。
(この先もずっとiPhoneのSafariで操作しています)


注文手続きに進んだときに「受取方法」を聞かれて、こんな項目あったっけ?と思いつつ「配送」を選ぶと、今度は「都道府県」を聞かれました。

不思議に思いながらも、都道府県を選択すると、配送日時の選択画面になったので、最短を選んで、最後に「Apple Pay」で支払い手続きをしました。

自分の名前と住所、電話番号、メールアドレスが表示されたので、違和感なく注文完了です。


ところがですね、そのあと、Apple Store公式アプリを立ち上げてみると、注文履歴に表示されないんです。

さっきのは幻......?

気を取り直して、メールチェックすると「注文確認メール」が届いています。

注文内容のリンクをクリックすると、Apple Store公式アプリが立ち上がり

「サインインしているIDの注文ではないよ」と怒られて、注文内容が表示されません。

いやいや、メールアドレス同じやん......


もしかして、アプリじゃなくてブラウザから注文したせい?と有り得ない理由を思いつき、SafariでApple公式サイトにアクセス。

しかし、ここにも、注文履歴に載っていないのです。

さっきの注文、誰が注文したことになっとるんだ......

そこには「注文番号とメールアドレス」で検索する欄があったので、入力してみたら、やっと注文内容が表示されました!

そして「この注文をApple IDに追加するかい?」とのご提案。


はい、私はゲスト購入していたんですね。

Apple Payで購入すると、Apple Payに登録されている情報が注文者になるから、わざわざ入力を求められない。

それを、Apple IDにサインイン済みと思ってしまった私なのでした(^^;;


いやー、売り切れる前に急がねば!と焦っていたせいで、余計焦ることになっちゃいましたね。

Apple様からのご提案通り、注文内容をApple IDに追加したら、アプリからもちゃんと確認できるようになりました。ふぅ。

というわけで、iPad mini 5が届くのを楽しみに待ちます(^^)


聴いてね♪

さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

iPad mini Wi-Fi 64GB - スペースグレイ (最新モデル)

iPad mini Wi-Fi 64GB - スペースグレイ (最新モデル)

  • 発売日: 2019/03/28
  • メディア: Personal Computers

きょうはここまで(^^)/