さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

Adobe Premiere Proの勉強を諦めました

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は36.3℃、血圧は128/72でした。


ちょっと前に「Adobe Premiere Proの勉強をしている」話を書きました。


Radiotalkのほうでは話していたんですが、道半ばで諦めました(^^;;



Adobe Premiere Proとは

「アドビシステムズ」が開発・販売している「映像編集ソフト」です。

[asin:B00FOHQZPI:detail]


Premiere Proと私

私がこれまでに使ってきた映像(動画)編集ソフト(アプリ)といえば...

  • デジタルビデオカメラに付属していたもの
  • ニコニコ動画用の安いもの
  • Windowsムービーメーカー
  • iMovie(Mac、iPad、iPhone)
  • VLLO(iPad)
  • LumaFusion(iPad)

ぐらいかな......

iMovie

iMovie

  • Apple
  • 写真/ビデオ
  • 無料

LumaFusion

LumaFusion

  • Luma Touch LLC
  • 写真/ビデオ
  • ¥3,680


試しただけなら「Premiere Rush」とか、いろいろあります。


「Premiere Pro」や「Final Cut Pro」は名前の通りプロユースで自分には縁がないと思っています(^^;;

Final Cut Pro

Final Cut Pro

  • Apple
  • 写真/ビデオ
  • ¥36,800


Premiere Proを実際に触ってみて

ひょんなことから、Premiere Proの勉強をすることになったのですが。

以前の記事にも書いたとおり、私のMacBook Pro(2010年モデル)では、非常に厳しい状況でした。

  • インストール後のアップデートが容量不足でできない。(HDDの整理をして、なんとかアップデート)
  • 起動しない。
  • 起動してもすぐクラッシュを繰り返す。
  • 起動して、やっと操作を開始したらクラッシュ。

勉強時間として1日30分間を確保していましたが、操作開始までに時間を費やしてしまいます。

で、勉強を開始する前に起動させて(その間、別のタスクをやっておく)、チュートリアルを見ながら操作するぞ!と取り組んでみたのですが......

全然楽しくありません( ; ; )


仕事以外で、日常的に動画を撮ることがないので、勉強に使う動画は素材サイトからDLしました。

そのせいもあるかと思いますが、動画の長さや再生速度を変えたり、クリップの順番を入れ替えたり、テロップを入れたり、BGMを流してみたり......といった、一連の作業に全く楽しさを見出せないのです。

思い起こせば、仕事で録画した動画を編集するのも、別に楽しんでやっているわけではないよな、と。


Illustratorの勉強は新鮮で楽しかったし、Photoshopの勉強もレイヤーマスクは面白かったのですが、そもそも私は動画編集に興味がないんですね(^^;;

私のMacBook Proでは動作もモッサリしているし、楽しくないことに30分間を費やすのは無駄だと判断して、勉強を諦めることにしました。


終わりに

iPadのiMovie・VLLO・LumaFusionで編集するほうが楽です(^^)

さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

[asin:4802611919:detail]

きょうはここまで(^^)/