さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

今さら「TouchRetouch」を使ってみる

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200606225202j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は35.6℃、血圧は116/66でした。



TouchRetouchとは

TouchRetouch

TouchRetouch

  • ADVA Soft GmbH
  • 写真/ビデオ
  • ¥250


「写真の中から不要なものを消す」機能に特化したアプリです。

リリースされたの、かなり前ですよね。

超有名なアプリなんですが、使ったことがありませんでした。


写真の中から不要なものを消す①

これまではMacの「Photoshop Elements」で消していました。


スポット修復ブラシツール・修復ブラシツール・コピースタンプツールです。


私の記憶では、昔はコピースタンプツールしか使えなくて、スポット修復ブラシツールが使えるようになって、すごく楽になったような......

がしかし、諸事情でAdobe製品の勉強をする際に、容量が足りなかったので、Photoshop Elementsを削除しました。

もう古いバージョンだし、起動するのに待たされるので、入れ直していません。


写真の中から不要なものを消す②

最近は、iPadの「Affinity Photo」を使っています。

Affinity Photo

Affinity Photo

  • Serif Labs
  • 写真/ビデオ
  • ¥1,220


「インペインティングブラシ」です。


最初、インペインティングブラシがどこにあるのか分からなくて。

いや、インペインティングブラシの場所は分かっていたんですが、このブラシが何のために使えるのか分からなくて「Affinity Photoには修復ブラシがないの??」と探し回ってました(^^;;

Affinity Photoには、ほかにも消す系ツールがありますが、私は今のところインペインティングブラシしか使っていません。


TouchRetouchを入れた理由

iPhoneではAffinity Photoが使えないからです( ; ; )

iPadを出すほどでもない、ササっと消したいのだ!というときのために入れました。
(ユニバーサルアプリなので、iPad版もあります)


使ってみて

TouchRetouchから写真を呼び出して作業することもできますが、私はiPhoneの写真アプリから作業したい写真を選んで、編集からTouchRetouchを呼び出します。
(写真は「Unsplash」からダウンロードしたものです)

f:id:sacalyo:20200606225715j:plain


今回はチョコレートのかけらを消したいので「オブジェクト消去」または「クイックリペア」を使います。

f:id:sacalyo:20200606225854j:plain

クイックリペアのほうがサッと消せますが、なぞって消す過程をスクリーンショットに撮るために「オブジェクト消去」の「ブラシ」を使いました。

なぞったら「GO」をタップして消せます。

場合によっては、綺麗に消えないこともありますが、もう一度なぞると綺麗に消せますね。


f:id:sacalyo:20200606230116j:plain

終わったら、右下のチェックマークをタップして写真アプリに戻ります。


簡単ですが、指でなぞるのはちょっと面倒だなと思いました。

こういう作業は、マウス(トラックパッド)やデジタルペンシルを使ったほうがやりやすいです。

iPhoneで撮った写真をちょこっと消したいとき、出先でiPadがないときにTouchRetouchを使おうと思います。


終わりに

アイスの画像を使ったため、パルムが食べたくなりました。

PARMチョコレート 90ml×24個

PARMチョコレート 90ml×24個

  • メディア: 食品&飲料


聴いていただけると嬉しいです!


「poddog」でも聴けるようになりました!

ポッドキャストアプリ - poddog

ポッドキャストアプリ - poddog

  • Nippon Broadcasting System, inc.
  • エンターテインメント
  • 無料


Apple Podcastはこちらから↓

さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0


Google Podcastはこちらから↓


お使いのPodcastアプリに↓のリンクをコピペしてもOK♪

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

きょうはここまで(^^)/