さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

iPhone SE2を待ちわびていますが

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は36.0℃、血圧は130/79でした。



ゆずれないスマホの条件

以前、Radiotalkで話した「ゆずれないスマホの条件」について振り返ります。

①iPhone一択

スマホと言えば「iPhone」「Android」という二つの選択肢があります。

私の場合は、iPhone以外、有り得ません。

Mac、iPad、Apple Watchを使っているということもありますが、何より「たすくま」を使っているからです。

Taskuma --TaskChute for iPhone

Taskuma --TaskChute for iPhone

  • Sayaka Tomi
  • 仕事効率化
  • ¥3,680


「たすくま」のAndroidアプリはリリースされていないので「たすくま」を使い続ける限り、iPhoneしか有り得ないのです。


逆に、Apple Watchや「たすくま」を使っていなかったとしても、やはりAndroidは選択肢に入りませんね。

Androidを使っている家族から「使い方が分からないから教えて」と聞かれて、ときどき触るんですが、分かりにくい!

家族それぞれキャリアもメーカーも違うんですが、メーカーごとに、画面の作りも操作感も違う......


②Touch ID

私は、顔認証の「Face ID」機種を使ったことがありません。

使ったことのない機能を批判するのは食わず嫌いですが、一年の半分ぐらいマスクを装着しているので「Face ID」はかなり不便だろうと思っています。

マスク装着の顔を登録できたり、瞳で認識する機能が付いたりすれば「Face ID」は便利だと思うんですけどね。

現時点では「Touch ID」のほうが使い勝手が良さそうと思っています。


③普通のサイズ

今は、4インチの「iPhone SE」を使っています。

「ちっちゃ!」と言われます。


iPhone 5から6に変えたときに「大きくて持ちづらい」と感じたので、6からSEにサイズダウンしたんです。

持ちやすくて、しっくりくるんですが、最近は、画面の小ささをつらく感じることが増えてきました。

かと言って、あまり大きすぎるものは持ちにくいので、6・7・8のような4.7インチがいいかなと思っているところです。


④10万円以下

スマホが手のひらに乗るコンピューターだとしても、10万円以上は出せない......

以前は、ソフトバンクや、ドコモで使っていたので、いろいろな割引を駆使して、買うことができました。

もう、キャリアに縛られたくなくて「SIMフリー」を買うようにしているので、割引はないんですよね。

買うタイミングで、Appleが金利0%キャンペーンをやっていれば、分割払いを利用する手もありますけど。

それでも、10万円以上のiPhoneを買うのはちょっと......


悲しいニュース

こんな条件を掲げている私。

今年の春に販売されると噂されていた廉価版(iPhone SE2もしくはiPhone 9)に期待を寄せていました。

はっきり言って、買う気満々だったんですよ。


ところが、このご時世(あえて明記しません)、春に販売どころか発表もされない模様です。

はい、全部「噂」で、公式アナウンスは一切出ていないんですけどね。

それでも、楽しみだったのでガッカリしています。


憂さ晴らし?

噂に踊らされてもしょうがないんですが、買う気満々で上がっていたモチベーションの持って行き場を求めて(笑)、現在販売されているiPhoneたちの比較記事とか比較動画とかを観ています。

というのも、私は「iPhone Xシリーズ」「iPhone 11シリーズ」どちらも興味がなくて、積極的に情報を入手してなかったんですよね。

そして「SE2出ないんだ...がっかり...」という気持ちを抱いたまま「iPhone 11の良いところ」を挙げた動画なんて観ちゃうと、買いたくなってしまいますよ。危ない(^^;;


終わりに

ちなみに、こだわっていないのは「カメラ機能」「色」です。

もし、この部分でこだわるとしたら「不器用な私でもそれなりに綺麗に撮れる(あるいは補正できる)カメラ」と「RED(PRODUCT)」かなぁ。

さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

きょうはここまで(^^)/