さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

シチズンの上腕式電子血圧計を使っています

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は36.2℃、血圧は123/66でした。


このブログでは、冒頭に朝の体温と血圧を書いています。

体温は目が覚めてすぐ測っていますが、血圧は起きてしばらくしてからの測定値です。


私が使っている血圧計は、シチズンの上腕式電子血圧計 CH-550。

メモリーが1人用と2人用がありますが、私は1人用です。

[asin:B074FX9B9D:detail]


この血圧計を選んだ最大の理由は

カフを本体の後ろに収納できるから

です。

家族が持っている血圧計は、カフが収納できないタイプです。

それだと、部屋に出しっぱなしにしておけないし、でも出しっぱなしにしておかないと測定を忘れそうだし。
(購入当時は「たすくま」を使っていなかったので)

だけど、本体にカフを収納できれば、血圧計を出しっぱなしにしておけます。

測定するとき以外は、日付表示か時間表示ができるので、置き時計(または置きカレンダー)として、出しっぱなしにしておく意義もあります。


使い方はとても簡単です。

「測定」「停止」が同じボタンで大きめなので、押し間違えることもないですね。


電源は単三乾電池が4本必要です。

2018年7月に購入して、これまで1回交換しました。


家庭用の電子血圧計は、精度が気になるところですが、家庭での測定なので参考値でいいのではと思っています。

どうしたって、病院の手動式には敵わないでしょうし。

病院で測定する値も、メンタル面に左右されますよね。

本当の本当に正確な血圧は測定できないでしょう......

あくまで参考値ということで(^^)


さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

Under Pressure

Under Pressure

  • アーティスト:Queen
  • Unknown Label
Amazon

きょうはここまで(^^)/