さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

Illustrator勉強中...シェイプ形成ツールすごい

さかりょうです。
今朝の体温は36.6℃、血圧は124/69でした。

ひょんなことから、Adobe Illustrator(イラレ)の勉強をしています。


昨日と今日の2日間に分けて、初心者用チュートリアルのStep2をやりました。

https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/how-to/beginners-tutorial-2.html


「アイコンの作成」ですよ!

アイコンはネットからありがたくダウンロードさせていただくものなので、自分で作るという発想がありませんでした(^^;;



天気アイコン

まずは、練習してからの天気アイコン作成。


なんとなく、図形を組み合わせて作るんだろうなとは思っていたけれど、組み合わせた際の不要な線はどうするの?が疑問でした。

「シェイプ形成ツール」すごい、素敵、便利。

感動して、矢印と三日月は何度も作りました(^^)


天気アイコンは、やっぱりお手本と違う仕上がり。

でも、イラレ使い始めて5日目にしては頑張ってると自分を労ってあげたいです。


グルメアイコン

そして、グルメアイコン。

チュートリアルでは「まずは完成図をもとに試行錯誤してみてください」と、いきなり突き放されました。

そこまで本気で勉強しているわけではないので、回答を見ながら作成。

全体のバランスが整っていないのは、目をつぶってください。


フォークを作るときに「角丸長方形ツールを使います」と言われたんですが、見当たらなくてサポートを検索しました。

  1. ツールバー下の「…」をクリック
  2. 「すべてのツール」が表示される
  3. 「角丸長方形ツール」を「長方形ツール」の場所へドラッグ

で、無事に使えました。


本気度は低くても、根が真面目なので、同じものを動画を観ずにもう一度作成しましたよ;)

「シェイプ形成ツール」、本当に良いですね。


終わりに

このほか「回転ツール」や「線」の設定、同じ操作を繰り返す方法を学びました。

便利な機能がたくさんありますね。


さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

きょうはここまで(^^)/